mixiユーザー(id:9401873)

2020年04月01日15:00

46 view

【イラスト】ライマちゃんとフェネクスくん(Laima un Feneks)

画材:・アクリル絵具・ケントボード(A4)
完成:2020年4月1日

「美少女画」を描かねば、と思い制作。

ケモナーである私は獣人ばかりを描いていましたが、
創作に幅広さを持たせたいので、
「美人画」にチャレンジしました。

しかしながら、やはりというか、
「ケモショタ」や「メカ」を同伴させてしまいました。

やっぱりこうなるわけですね。
でも、これはこれで気に入っています。

とはいうものの、
少女の絵は今まで描いた事が無いわけではなく、
何枚か描いてはいます。

https://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-12241914428.html
【イラスト】お空(おくう) - 異端妖怪画シリーズ
2017年1月27日
https://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-12327211094.html
【イラスト】お空(おくう)再制作 - 異端妖怪画シリーズ デザインフェスタ46に参加します!!
2017年11月10日

空気の妖怪「お空」(おくう)ちゃんです。
その他「くしねずみ」(櫛蝟)シリーズで少女の絵を描いていますが、
駄作過ぎるためここにはリンクも貼りません。

そういえば、ハリネズミは何故「蝟」と「虫偏」なのでしょうか?
「獣偏」ではないのか?
と思って調べてみると、一応「猬」はあるみたいです。
ハマグリが何故か「蛤」と虫偏だったりしますけど。

それはともかく、作品解説をば。

---

ライマちゃんは一応、ラトヴィア人少女という設定です。
特に理由はありません。

相棒のフェネクスくんは、
フェネック、猫、犬、鼡を掛け合わせた様な生物。

フェネカトゥンツ(Fenekathunds)という科名を考えました。
Fennec + Cat + Hund + Maus の合成語です。

耳が長くてモフモフ感に溢れた、
猫でも犬でも鼡でもないそれらの中間の様な動物の絵を、
以前から描きたいと思っていました。

年賀状でそれをしようと思ったのですけど、
身内の不幸により絵を描く時間が取れず、
納得の行く絵が描けませんでした。
もっと時間があれば、納得の行くものが描けたかも知れません。
https://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-12563098947.html
冗談年賀状・特殊年賀状・パロディ年賀状・年賀状テロ(2020年度)
2020年1月1日
取り敢えず今回は、その念願が叶ったかも知れません。

「フェネクス」という名前も、ライマちゃんに合わせて、
「フェネック」をラトヴィア語風にしたものですが、後から、
フェネックの事をラトヴィア語で「Feneks」と呼ぶのだと知りました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930