mixiユーザー(id:9401873)

2020年01月23日22:38

31 view

【イラスト】オーストラリア頑張れ絵(Hang in there, Australia!!)

画材:アクリル絵具・ケントボード(A4)
完成:2020年1月23日

知り合いの美術家、もりいちかさん経由で知り合った
月輪企画さんの展示『赤く染まる展』に参加すべく描いた作品です。

同じ人が企画した、
『作者は病気団展 in 大阪やで!』
という展示がとても気になって大阪まで足を運んだのですが、
参加者のADHD率が高めとの事で、親近感湧きました。

「赤い」というテーマでどんな作品を描こうかと思い、
色々と思いめぐらしていた所、
オーストラリアの山火事をテーマにしようと思い立ちました。

山火事の影響で空が赤く染まっている光景、
見ていてとてもやるせないですが、
この光景を見たのが切っ掛けです。

The hell in Australia. Darkness and the red skies at noon | Times24 News
https://www.time24.news/2019/12/the-hell-in-australia-darkness-and-the-red-skies-at-noon.html

カンガルー獣人を描くにあたっては、
ネットに出ていたオーストラリアの消防士のカレンダーの画像を
参考にしました。

「オーストラリア 消防士」という検索で、
上半身裸のマッチョな消防士の画像ばかりが出てきて
面食らったのですけど、とにかくこういうカレンダーがあるらしいです。

それはそうと、地球とか自然環境とか、
今色々とおかしくなっていますよね。

自分なりに何かできないかと思いました。

数年前、熊本地震により被災した方々を励ますために、
著名な漫画家さんが「くまモン頑張れ絵」を描いたのが切っ掛けで
プロアマ問わずこの手の絵を描くのが流行ったのは
記憶に新しいと思います。

ちなみに私も描いています。
(ヘタクソなので再掲せずリンクを貼るのみです)
【イラスト】スーパーサイヤくまモン(くまモン頑張れ絵)
https://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-12152194854.html
2016年4月20日

それのオーストラリア版をやろうと思ったのですね。

勿論、千羽鶴の様なものばかりでは
意味があるのかというのもあるので、
具体的な支援もしたいと思います。

只、募金詐欺の問題とか色々話を聞きますので、
慎重に支援先を選ばないといけません。

…っと、肝心の展覧会情報を以下に示します。

『赤く染まる展』
会期:2020年1月24日(金)〜26日(日)
時間:11:00〜22:00
場所:下北沢 ギャラリーおばあちゃん家

https://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-12568516564.html
http://genmaisaishoku72.blog.fc2.com/blog-entry-286.html
https://yodobashi-5-18-1.at.webry.info/202001/article_3.html
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031