mixiユーザー(id:9401873)

2019年11月22日09:53

149 view

【イラスト】ロボットに乗ってぶらりお散歩 - 第3作目

Dog boy riding a robot and take a stroll, 3rd work
画材:アクリル絵具・ケントボード(A4)
完成:2019年11月21日

「ロボットに乗ってぶらりお散歩」シリーズ第3作目!!

過去作↓
【イラスト】ロボットに乗ってぶらりお散歩 - 第2作目
2018年12月17日
https://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-12425252031.html
【イラスト】ロボットに乗ってぶらりお散歩
2017年10月26日
https://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-12322228810.html

いやあ、中々難しいものですなぁ。

複雑な地形の町中をロボットで気侭に散策、
を描くのが目的のこのシリーズですが、
実際手掛けてみようとすると、
様々なハードルにぶち当たります。

まず、パース(遠近法)がまともに身についていないというのを
思い知ります。

いずれ本格的にアニメーションもやろうと思っているので、
きちんとパースは身につけておきたいところです。

なので、今回は、複雑な地形ではなく、単純な俯瞰を描きました。
これとて、ちゃんと描けているのかどうか不安というか。
特に建物の扉は修正につぐ修正でしたが、
これで上手く行っているのかどうか…。

まあ、消極的な話はこれくらいにして、
ちょっと拘ったところといえば、
「4点式シートベルト」を描いた事かな?
ロボットの操縦席用としてデザイン的に相応しいというか…。

レースやラリーなどモータースポーツで使用される4点式ですが、
なんと公道での使用は違法とのことです。
【噂の真相】4点式シートベルトは公道では違法ってホント? | WEB CARTOP
https://www.webcartop.jp/2017/03/86786/
公道で4点式シートベルトが違法になる理由 - 車選び.com
https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/4579/
リンク先の記事を読んでみると、
4点式が公道NGのなるほどな理由が列挙されていました。

公道での人や車の飛び出しに気をつけるための仕様と、
元々猛スピードで走る事を前提としていて、
その状況下で事故を起こした時に備えるための仕様は、
異なるわけですよね。

まあいずれにしても、
次回はもっと複雑な地形の絵が描ければ良いなと思います。

私は特に天才というわけでもないので、
今後も地道に少しずつ画力を上げて行こうと思います。

https://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-12546206128.html
http://genmaisaishoku72.blog.fc2.com/blog-entry-282.html
https://yodobashi-5-18-1.at.webry.info/201911/article_2.html
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930