mixiユーザー(id:9401873)

2019年07月19日23:48

130 view

【イラスト】「主要登場人物が皆黒人のロボットアニメ」を妄想してみた その2

Illustration like the Black Mecha Animation No. 2
画材:アクリル絵具・ケントボード(A4)
発案:'00年代
制作:2017〜2019年7月19日

黒人ばかりが登場するロボットアニメ風イラスト第2作目!!
2年振りです。

この2年の間に色々と興味深い黒人ネタを目にしたので、
それらを紹介したくてウズウズしていました。

この作品を紹介がてらにそれらの情報を紹介しようと思っていたので、
早く完成しないかなと思っていました。

まず、前作を描き上げた時に黒人SFネタを検索してみた所、
奇遇にも「ブラックパンサー」という黒人ばかりが登場する
黒人ヒーロー映画の予告編を見たのです。

当時はまだ完成しておらず、
公開されたのはその1年後の2018年でした。

そして更になんですが、今年になってから、
誰かが黒人ばかりのロボットアニメを制作しているという情報を知り、
非常に驚きました。

「ザ・マイティ・グランド・ピトン」(強くて大きなピトン)
というのですが、少女が主人公という所も
私の絵と被っているのが気になります。
(アフリカ系イギリス人、という設定らしい)

WikipediaもIMDbも頁が作成されていない様なので、
まだ制作中なのでしょうか?

登場人物が全て黒人なのかどうかは、
まだ現時点では不明ですが、
完成が楽しみですね!!

実は前作をTwitterに上げた時、
「黒人ばかりのロボットアニメ作られるのなさそう」
的な呟きをしたんですけど、
つまりは予想が外れたわけです。
https://twitter.com/OtsukaSatoru/status/849417807485906944

まさか本当に作られるとは思わなかったわ!!
誰かが何かアイデアを思いついたという事は、
その内容が一見有り得なさそうに思えても、
もしかしたら誰かが作るかも知れないという事ですね。

そんなわけで、興味深い黒人ネタ行きます。

「ファーストガンダム」の23話に
クリンク中尉という黒人の将校が、
ド・ダイのパイロットとして登場しています。
https://twitter.com/yuruku_gundam/status/1110067731364110336

でもその割には、リュウ・ホセイは元々黒人だったのを
放送コードうんたらの大人の事情で
黒人ではないという設定に変えられたとか。

クリンク中尉は、中東系かインド系?
それとも手違いで黒人としてうっかり出してしまった?

それはそうと、
ロボットアニメ出演の黒人は「マクロス」のクローディアが有名。
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52438166.html

ロボットアニメではなくSFドラマですけど、
「スタートレック」にも、エンタープライズ号の乗員に、
ウフーラ(Uhura)という黒人女性が出ていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%A9

こうして見ると、SFドラマや映画、アニメには、
結構昔から黒人が出ていますけど、
私が拘っているのは、
登場人物が全員黒人かどうかという所です!!

そういえば一時期、大坂なおみさんの件ででしたっけ?
何かTwitterで論争になっていたのを憶えています。

大坂さんは日本人なのかアメリカ人なのか、
黒人なのか?みたいな。
日本の悪口言いたい系(出羽守とか)と保守愛国系との間で
何か拗れていましたよね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031