mixiユーザー(id:9399049)

2020年01月18日20:10

32 view

冬の星座

今日は冬らしく空が晴れ渡って、夜空が綺麗です。
 久しぶりに、オリオンが全部見えました。
 年々目は悪くなる、夜空はライトで明るくなる、なので、見える星の数が減っています。 それに、当地から南の方角に、「大阪」があるので、南の星が一番見えにくいんです。 これは横浜に住んでいたときの逆で、南の空の方が(時間と季節の違いで)見える星の種類が多いのでちょい残念です。
 今日はオリオンの「剣」もなんとなく見えました。 「剣」は元々オリオン大星雲を含む3つの星々なので、くっきりとは見えないのですが。

 しかし、ベテルギウスはほんとに暗くなりましたね。 三つ星(2等星)と同じくらいの明るさにしか見えません。 生きているうちに超新星爆発が見られたらラッキーなのですが……そうするとオリオンがオリオンじゃなくなってしまうか^^;

 「冬のダイヤモンド」も綺麗に見えていますよ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する