mixiユーザー(id:9389954)

2020年08月06日21:53

40 view

「びっくり日本新記録」には無くてはならない存在だった「チャレンジボーイ・三浦康一」。

「チャレンジボーイ」轟二郎さん死去 大腸がん
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6185492
轟二郎が今月2日、大腸癌のために亡くなった、ですか。記事曰く、今日公式ブログで公表され、「大腸がんを患ってから1年半ほどの闘病でした。葬儀は8月6日に親族のみで相済ませました。今後は永遠のチャレンジボーイとして天国でもさまざまな挑戦をしてくれていることと思います」とのことで、自身も公式ブログで癌の罹患を公表、2月に摘出手術ができないと医者に告知されるほどの末期の状態と診断されたとして「ボキがガン?…が〜ん!」と書いていたとか。
お笑いタレントであり、並行して俳優としても活躍し、フジテレビのドラマ「翔んだカップル」で一人称を「ボキ(僕)はね」と言い、それを流行らせたこともあったようですが、やはり、日テレ(読売テレビ制作)で日曜日の19時00分から放送されていた「びっくり日本新記録」の「チャレンジボーイ・三浦康一」としての印象が特に大きかったと思います。この番組は、毎回風変わりなスポーツアトラクションで記録を競い合う視聴者参加型番組で、その中で他の参加者と同列を建前としていたためか、本名である「三浦康一」として参加、その週の種目で並み居る一般視聴者の参加者に対抗心を剥き出しにして出場(出演)する姿が印象的でした。殺陣師やスタントマンの経験があった人のようで「チャレンジボーイ」として親しまれ、事実上のレギュラーメンバーみたいな感じで番組には欠かせない顔でしたね。
記事によると、8年前に脳出血で倒れて生死をさまよい、病気を機に故郷の静岡に戻って県内のローカルラジオ番組などに出演し、最近ではネットにコラムを掲載していたとのこと。「チャレンジボーイ」らしくトライアスロンについて書いたものが「絶筆」だったようですが、最期まで、その精神は失わなかったと言うことかもしれません。
昭和29年の8月19日生まれだそうで、66歳を目の前にしての訃報となったようです。ご冥福をお祈りいたします。合掌。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031