mixiユーザー(id:9389954)

2020年06月02日23:44

118 view

5月の連休の状況が反映され始めたから、ということなのだろうけど。

「東京アラート」初めて発令
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6105242
今日(6月2日)の東京都における新型コロナウイルスの新規感染者が34人となり、かつ、「夜の繁華街での感染者の増加が見られる」ことで再拡大の兆候が見られるととの理由から、東京都は「東京アラート」を初めて発令した、ですか。月曜日から6月となり、朝夕の電車には通勤客がずいぶん戻った印象で、職場近くの人出も増えた感じがありますね。先の週末が緊急事態宣言全面解除後初めてでしたが、特に銀座の賑わいが戻ったのが印象的で、マスクをしないで街に出歩いている人が男女問わず結構目についたほどでした。やはり、「緊急事態宣言が終わったから」と、人々の気分が開放的になり、高揚していることの現れだったとも言えるでしょう。
しかし、連休の際の感染者の反映がやっと成り始め頃だったわけで、気分高揚は早すぎる、また、緊急事態宣言解除は時期尚早だと思って見ていましたが、その"嫌な予感"が当たったかのように新規感染者34人、5月14日以来19日ぶりの都内1日あたりの新規感染者30人以上と言う次第で、うちクラスターが顕著となった武蔵野中央病院(東京都小金井市)の患者と職員が計13人おり、いつ「第二の武蔵野中央病院」が出て来ないとも限らないのが現実と言え、決して警戒を緩めてはならないと感じます。明日の新規感染者数がどんな推移となりますやら……。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930