mixiユーザー(id:9389954)

2020年03月29日22:13

46 view

無観客 盛り上がってこそ 笑点よ。

「笑点」番組史上初の無観客収録で放送 コロナ影響
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6026813
日テレの名物番組「笑点」もついに無観客ですか。この3週間は大相撲三月場所(これも無観客でしたね)をテレビ観戦していて笑点そのものは観ておらず、予てから後楽園ホールで開催される公開録画を中止する旨、番組ホームページで告知されていることは知っていましたが、とうとう番組史上初という無観客収録の放送となった次第で、それが3週間ぶりに観た今日のオンエアということのようですね。収録は後楽園ホールではなくスタジオのようで、司会の春風亭昇太が「笑点も長い歴史があるのですが、無観客で大喜利ということになりました。逆に言うと今日は、目の前のお客様の反応を気にしなくてもいい…のびのびやってください」と口上を述べてのスタートでしたね。
いつもの通りの演芸と大喜利の二部構成で、浪曲が披露された演芸のコーナーから録音と思われる(記事はスタッフのものと思われるとしている)拍手と笑い声が入り、大喜利となりましたが、新型コロナウイルス感染の影響で落語会などの高座のキャンセルが相次いでいるからか、「好楽の気持ちが分かる」との挨拶が三遊亭円楽など大喜利メンバーから出て来るなど、この時節ゆえのネタもありましたね。大喜利の最初のお題ではお花見で許されることと許されないことというテーマが出されましたが、まだ無観客の状況に慣れていないためかどこかぎこちなさを感じさせるところもありましたが、番組が進むといつものやり取りになり、その点はさすがと感じました。
ただ、無観客ゆえ拍手と笑い声はあってもそのボリュームに大小がなく、どこか渇いた感じがあるのは否めない印象が残りました。お花見ネタが出題されましたが、東京都の日ごとのコロナウイルス感染者が急激に増加(今日(3月29日)のアナウンスで68名)して不要不急の外出を自粛するよう全国の都道府県知事から呼び掛けがあり、上野公園や井の頭公園などの"桜の名所"では園内の立ち入り禁止措置が取られる事態となり、収録時点でそんな事態になるなど思いもよらなかったであろう今日のオンエアということで、やはり、どこか「笑えない」感じがあった笑点だったとも感じました。
当面、無観客でやることになると思われる笑点ですが、上手く乗り越えられるでしょうね……。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031