ホーム > mixiユーザー(id:9389954) > mixiユーザーの日記一覧 > 「大相撲はどうなる」が個人的な関心事だが。

mixiユーザー(id:9389954)

2020年02月26日23:56

48 view

「大相撲はどうなる」が個人的な関心事だが。

芸能界もコロナで大混乱、開始3時間半前に異例中止
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5987568
安倍晋三首相が新型コロナウイルス感染症について、首相官邸で開いた対策本部の席上、多数の観客が集まるスポーツ・文化イベントについて、主催者に対して今後2週間は中止や延期、規模縮小などの対応をとるように要請する方針を明らかにしたとのことですが、早速記事も述べるようにPerfumeの東京ドームやEXILEの京セラドーム大阪での公演を開催当日に中止決定という動きが起き、ファンの間からも賛否さまざまな反応があったようですね。Perfumeの公演は開催強行に賛否両論あったようですが、「仕方ない」とすべきなのか「今ごろドタキャンとは」と非難すべきなのか、何とも複雑な感じがありますね。
個人的には来月8日から大阪で開催される大相撲三月場所がどうなるのかが最大の関心事ですが、協会は来月1日までに開催の是非や形態を決めることになるようです。大相撲ファンとしては無事に開催され、熱戦が展開されることを期待したいですが、どうなるのでしょうかね……。
0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月27日 00:58
    残念ですが、ダメでしょうねぇ。
    2週間は暫定で、結局3月いっぱいを目途に今の要請が続くと思います。
    望みとしてはアビガンの投与が予測通り効果がある、となることでしょうね。
    具体的に陽性→陰性が確認されるってのが大前提ですが、何せ潜伏期間もはっきりしないウイルスなので。
    やっぱり今のままでは人の集まる場所は怖いですもん。開催する方もどうかしてる、になりますなぁ。

    ちなみに、2月って元々巡業はないんでしたよね。ラッキーだったじゃないですか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月27日 06:00
    > mixiユーザー 

    https://www.nikkansports.com/m/battle/sumo/news/202002260001064_m.html?mode=all
    によると、協会にはスポーツ庁からスポーツイベントの中止、延期、規模縮小を要請する文書が届いたそうで、1日までに通常開催、無観客開催、中止の三つを選択肢とするとしていますね。おっしゃるように、潜伏期間がはっきりできていないウイルスであり、これからどうなるのかも何とも分からない状況でもあり、協会が「公益財団法人」であることを考慮しても、「通常実施は困難」とする協会関係者がいるのが現実ということでしょう。
    無観客で行うという選択肢もあり、それでも、と思いますが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月27日 06:17
    相撲は神事ですから尚更開催しないといけないかと。ただし無観客で。なおアビガンは早期投与でなければ効果は期待できない様なので軽症者は自宅療養とか重度の肺炎になって初めて検査してもらえるという現状ではまったく使いものになりませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月27日 09:14
    > mixiユーザー 

    他のスポーツでも行われているように、無観客で本場所として行うのが、現状、最善の策かと思います。9年前に大相撲三月場所の開催を取り止め、次の五月場所を「技能審査場所」としたのは八百長スキャンダルという内部要因でしたから、今回とは状況は異なりますね。
    薬の投与については、加藤勝信厚労相がアビガンの他にいくつかの選択肢に言及
    https://sp.fnn.jp/posts/00050458HDK/202002261130_BSPRIMENEWS_HDK
    しているようですが、現状は「ないよりまし」のレベルと理解するべきかもしれず、当面は状況注視ということになると思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する