mixiユーザー(id:9353210)

2019年12月16日00:12

148 view

大河ドラマ「いだてん」完走しての感想

自分が今まで見てきた大河ドラマ、いや、連続ドラマ
の中で一番大好きになった「いだてん」。魅力的
なキャラクターたち、絶妙な伏線回収、笑えて泣ける物語
、それら全てを含んだクドカンさんの脚本に魅了され続け
た1年でした。より突っ込んでいうと、これほど、人々の
思いの積み重ねの大切さ、人の思いを受け継ぎ次の人に大
事に受け渡す事の尊さを、ここまで丁寧に熱い思いをもっ
て描いた物語を「いだてん」の他に知りません。「スポー
ツを愛して楽しむ思い」「オリンピックに対する思い」「
女性アスリートの思い」「平和へ
の思い」等。何より「オリンピックとは?」「スポーツとは
?」「日本人にとってオリンピックとは?」等を色々と考
えさせられる深さもあったからこそ、このドラマの素晴ら
しさが増していったのだと振り返ってみて思います。
クドカンさんの脚本を素晴らしい映像に変えてくれた演出
陣、嘘のような本当の話や感動的な出来事等を膨大な資料
から探し出した資料収集担当の方々、明治・大正・昭和の
東京の町並みを見事に再現してくれたVFX製作陣、マラ
ソンや水泳・バレーボール選手等を身体を張って演じてく
れた役者陣・・・どの担当の人もプロフェッショナルな最
高の技術で、いだてんを盛り上げてくれたからこそ、この
ドラマが深く印象に残ったのだと思っています。
このドラマは今後の日本のドラマ界や映画界の
「種まく人」のような存在になるような気がします。
大河ドラマの枠を飛び越えて
資料収集やVFX等、次々と新しい事にチャレンジした実
績は、今後の日本のドラマや映画に活かされてくると思え
てなりません。役者陣もしか
り。まかれた種は将来、きっと大きく花が咲くと。現に、
このドラマでシマ役を好演した杉咲花さんは連ドラの主役
に抜擢されるなど、既に芽が出始めた人もいますし。
そんな歴史的なドラマを1年間視事が出来て、幸せだっ
たと思います。違う、そう!「クドカン(とその仲間たち)の
『いだてん』はとつけむにぁ〜絶品」は間違いないじゃんねぇ。(終わり)



2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031