mixiユーザー(id:935119)

2020年05月31日16:29

142 view

オンコロナ その1

日記では大変お久しぶりです。
この歴史に残るであろう事件?!に自分がどのように感じたか、記録に残しておく意味も含めて時系列でざっくり日記を書いてみます。あくまで個人的な認識や意見です。

COVID-19の流行により、昔見た映画の世界がリアルに起こっている感がハンパないです。
これからどうなるのか!私の取り巻く世界は!

中国での報道をニュースで見てヤバいなと思い、ダイヤモンドプリンセスの事件が取り沙汰され、日本でも流行るのでは!と思い、それ以降マスク生活、なるべく仕事以外で都心に出ない生活を、開始しました。(お陰で早い時点で、マスク自分の分は通常価格でマスク確保できました)
一応、手洗い、うがい、マスク活用生活をその時点より行ってますが、いつ自分がかかっても致し方がないものと認識してました。

海外からの人々がたくさんの秋葉原で働いていたので、
ビビりながら会社に行ってましたが、私の働いている職場は幸い早い段階でテレワークに移行しました。

情報が欲しくて自分の検索能力スキルを駆使して調べまくりました。(インターネット創成期からゆるゆるネットの世界に生息していた自分エライ!と始めて思いました。そして、デジタルネイティブ羨ましい!!)

一番正確かつ冷静で迅速であるべき、厚生労働省やWHOの更新が遅いのにヤキモキしました。
地上波のTVの情報が繰り返し、情報遅すぎかつ感情的でもう地上波TVは私的には必要ないものになりました。もとTVっ子としては、大変残念です。

私の今後の問題点は、20代な頃から指摘されていた、英語力ですね。これが一番難しくクリアできない事項かも!

話は変わりますが、個人的には仕事、テレワーク(自宅警備)は問題ないです。昔から可能ならテレワークしてみたい派だったのて、with、after CORONAとなってもテレワークしたいくらいです。
引きこもり万歳\(^-^)/
テレワークに移行して、すでにテレワーク可能な環境が会社にも自宅にも整っていたので、会社に出社して働いていたのと変わりない感じで働いてます。
あえて問題点をあげるとしたら、腰が痛くなる。椅子がオフィスワーク用的なものにになれば最高ですね!

そうこうしていると諸外国、ヨーロッパが軒並みロックダウン。
日本もロックダウン的な感じになるかも!と食品のストックやデイリーに使用する化粧品や雑貨的なもののチェック、補充と美容室にて髪を整えに行きました。
この間、会社には出勤してないし、東京23区内への外出は控えてました。

トイレットペーパーがなくなったり、マスクなどがドラックストアから消えたり、小麦粉が品薄になったり。。買い占める人々に、対してマジで!とびっくりしました。
人は過ちを繰り返すのか?!昭和も平成も終わったのに。

3.11を経験して学習していたので、買い占めで一時品薄になる?かもと思い、薄力粉、強力粉、ドライイーストなどなど、震災時に買いたくて買えなかったものを早い段階で購入。しかし、赤サフ、金サフとも(ドライイースト)の小分け商品はもう品切れでした。

ここら辺を整えた時点で、緊急事態宣言発令。

引きつづきテレワーク、買い物は週2回のペースに。
運動不足になるかも、と軽いストレッチと週一の1万歩〜2万歩くらいの散歩をすることに(今はさらに週2回〜3回の30分〜45分のヨガタイム追加!)
輸入食品雑貨店や近くのモール等がお休みに。
これは以外にしんどかった。
私も便利の良い生活にならされていたことが痛いほど認識しました。

今回ステイホームを経験してみて、電車、バスなどの公共機関を使わずちょっとした買い物や用事を済ますのは、東京都の田舎に住むものとしては微妙だなぁと思います。
お買い物好き&食いしん坊な私的にデパコス買えない、好きなブランドの服とか見れない、輸入雑貨見れない、輸入食材雑貨店の選択肢がない、製菓材料、珍しい食材がすぐに買えない的な。。。ネットでもすぐに買うことができてもすぐに届かないし。(計画的にお買い物する方はそんなことないと思うのですが。)

一方散歩とかランニングに適したソーシャルディスタンスは確保できます。散歩とかランニングに適したソーシャルディスタンスを確保可能です。

その2につづく予定。。。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する