mixiユーザー(id:9350956)

2021年04月09日21:32

86 view

シルバーバーチの霊訓

 シルバーバーチ霊訓㈡より抜粋。  

 私たちが説く全教説の基調は“人のために己を役立てる”という言葉に尽きます。あなた方の世界のガンとも言うべき利己主義に対して私は永遠の宣戦を布告します。戦争を生み、流血を呼び、混乱を招き、破壊へ陥れる、かの物質主義を一掃しようと心を砕いております。

 私たちの説く福音は互助と協調と寛容と同情の精神です。 お互いがお互いのために尽くし合う。持てる者が持たざる者、足らざる者に分け与える。真理を悟ったものが暗闇にいるものを啓発する為に真理という財産を譲る。そうあって欲しいのです。
 
 地上にはその精神が欠けております。人間の一人一人が持ちつ持たれつの関係にあること、全ての人間に同じ神性が流れていること、故に神の目には全てが平等であること、霊的本性において完全に平等であることの観念を広める必要があります。性格において、成長において、進化ににおいて、悟りにおいて、一歩先じている者が後れている者に分け与えるという行為の中に偉大さがあるのです。

 霊的な仕事に携わる人たち、己の霊的才能を真理探究のために捧げる霊媒は、自己を滅却することによって実は自分が救われていることを知ることでしょう。なぜならその人たちは人間がかくあるべきという摂理に則った行為をしているからです。それは取引だの報酬だのといった類いのものではなく、多くを与えるものほど多くを授かるという因果律の働きの結果に他なりません。

 こうして今あなた方とともに遂行している仕事においても、お互い一人一人が欠かせない役割を担っております。いま私たちはいわば霊的戦争の兵籍に入り、あらゆる進歩の敵――改革、改善、改良、人道主義、善意、奉仕の精神を阻止せんとする勢力と対抗した戦いにおいて、霊界の軍団の指揮下に置かれております。

 私たちの仕事は何世紀にもわたって無視されてきた霊的真理を人間に理解させることです。一部の人間だけに霊力の証を提供するだけでは満足できません。その豊かな霊的”宝”、驚異的な霊力が一人でも多く人間に行きわたることを望んでいます。無数の人間が普段の生活において真理と知識と叡智の恩恵に浴せるように、というのが私の願いなのです。

 神からの霊的遺産として当然味わうべき生命の優美さ、豊かさをまったく知らない人間の多さに愕然とさせられます。餓死の手前でようやく生きている人々、地上生活の最低限の必需品さえ恵まれずにいる人々を座視するわけにはまいりません。地球上の富の分配の不公平さを見て平然としてはおれないのです。

 それは大変な仕事です。そしてあなた方はその実現への最短距離に位置しておられます。あなた方は新しい時代に入りつつあります。人類の新しい夜明けです。その恩恵のすべてに浴したければ、心理の受け入れを邪魔をしてきた愚かな教義をかなぐり捨て、無知の牢獄抜け出て、自らの自由意志で歩み、神が意図された通りに生きることです。

 獲得した知識は着実に実生活に生かしていくように心がけましょう。その知識全体に行きわたる霊的理念に沿って生活を律していきましょう。人間の勝手な考えや言葉や行為によって色づけせず、その理念に忠実に生き、その行為を見た全ての人から成るほど神のメッセンジャー(使者)であり霊界からの朗報の運搬人であると認めてもらえるようになりましょう。

 そう努力することが又、より大きな叡智、より大きな愛を受けるに相応しい資質を身に着けることになり、また宇宙間の全生命の宿命を担いつつ一切を懐に包んでいるところの、その驚異的な霊力とのいっそう緊密な繋がりを得ることになるのです。別の交霊会でシルバーバーチは「お金は盗まれることがあっても知識は絶対に盗まれません。そうして貴重な心理は一たんに身に付いたら永遠にあなたのものとなります。」と述べている。

 続いてシルバーバーチはリラックスすることの効用を次の様に説く。「リラックスと言っても、足を暖炉の上にも置いて椅子にふんぞり返ることとは違います。心身の活動を中止し、静かに休憩して内なる自我を取り戻し、その霊力が本来の威厳と力とを発揮し潜在力が目を覚ます機会を与えることです。
 
 あなた方の世界にはそういう機会がありませんね。目覚めている間にすることと言えばただ忙(せわ)しくあっちへ走りこっちへ走り、その場限りの他愛ない楽しみを求めて、あたら貴重な時間を費やしています。そうした物的生活に心を奪われている魂のすぐ奥には、永遠に錆びることも色褪せることもない貴重な知識と叡智と真理の宝が、あなた方によって存分に使用されることを待ち受けているのです。一度手に入れたら永遠にあなた方の所有物となるのです。

 シルバーバーチの霊訓㈤より抜粋。

 ウソというのが存在出来なのです。神様の摂理(おきて)をごまかすことが出来ないからです。あるがままの姿が映し出されるのです。見せかけても、ごまかしてもはぎ取られてしまい、そのままの姿が見られるのです。でも、それを恐がるのは自分のことしか考えない人たちだけです。


以上シルバーバーチの霊訓の本の一部をご紹介させていただきましたが、 この抜粋が不適切な場合はコメント頂ければいつでも削除させていただきます。

  
9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930