mixiユーザー(id:933656)

2020年03月31日17:13

59 view

責任者ってなんだ?

【↑いっそのことガラガラポンしてやれ】

コバ・ジュンです。

「もっと明るい話書きたいなあ」「バカ話したいなあ」と思うのですが、一向に収束の気配を見せないコロナウイルス関連。そして報道で伝わってくるいろいろな件…。どうしてもこれに関わる話を書かざるを得ません。

日本は民主主義という制度をとっています。選挙で選ばれた人たちが、国民の代表となり有権者のための政治をしていく方式の国です。

本来なら。

ところが、皆様もご承知の通り「どうなってんの!?」という話ですよ現在。「自粛してね。感染広がるとまずいから店とかは閉めてね。でもその補償となるお金は微々たるものしか出せないけどね」

なんだこれ(笑)笑っちゃうしかできないレベルです。期待を背負って政界の場に出ているはずなのに、まったく応えられていないどころか、逆撫ですらしてくる。

「俺らの給料いらないよ。その分全部国民に回すよ」

くらい嘘でも言えんのかい。それとも「海外から入ってきたウイルスだし、私らには関係ない不測の事態。そこはまぁ各々の裁量で」とも考えているのかい。

ここ20年くらいでしょうか。ボクは選挙のたびに「良いことを言っている。少なくとも選挙公報では。暮らしを大切にする法案を出すと言っている」という人に投票しています。でも、大抵そういう方は落ちます。で、「原発に変わるエネルギーとして、ソーラーパネルの設置を決めたよ!あ、元ニュースキャスターです」という人が圧倒的な支持を集め当選したりします(結局この計画は頓挫)。

選挙でダメなら署名?でもそれで動くの?動いてくれるの?不測の事態で国民がどうするか迷ってしまっている際に、「俺はまずこうする。当座の措置としては不足だろうが、そのあとのことも考えているから心配すんな。とりあえず任せてくれ」とリーダーシップを取り、動いてくれるのが『責任者』でしょうに。しかも「選ばれた」人たち。ある程度の強権を発動してもらっても構いません。それが良い方向に向くと納得させられるなら。でもそれすらしてくれない人たち。国民に委ねられたのに、逆に国民に委ねる人たち。

どういった因果を持って、自分がこの国に生まれたかはわかりません。でも、ボクはこの国が好きです。長い歴史を持ち、自然も文化も素敵な国。この先も住み続けたいですし、今、元気な声を出して遊んでいる子供達にも未来を紡いでいってもらいたい。そして、愛する人たちがたくさん住まう日本という国が、ここで潰れて欲しくはない。


「頼む、頼むからしっかりやってくれ」


そうとしか言えないんです、ボクらは。

どうか、この国のためを思って政治をしてください。


ではまた。


http://kobajun.webcrow.jp/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る