mixiユーザー(id:933656)

2020年01月25日22:43

57 view

とんトンの夜

【↑素敵です】

コバ・ジュンです。

先日、神田は淡路町にあるミュージックバー「シルナージュ」まで、横山知子さんとアラン・パットンさんのライブを観に行きました。横山さんはサックス奏者、アランさんはアコーディオン奏者。この二人のコンビでの演奏を見るのは初めて。期待に胸を膨らませて電車を乗り継ぎます。

フォト



19:30、ステージが始まります。横山さんはソプラノとアルトの二丁備え。ボクは彼女の吹くソプラノが大好きなので、もうこれだけで満足してしまうほど。いつものごとく、華麗な指さばきに惚れ惚れしてしまいます。

フォト



アランさんは初見でした。まったくキャラを知らなかったのですが、こんなに「ひょうきん」な方だとは思いませんでした。バーカウンターにいつも置いてある「ニワトリ型の笛」をお尻に敷いて演奏の合間に挟んできたり、ホテルのカウンターにある「チーン」と鳴るベルを上手に使いながらメリハリをつけたり。そして「BELTUNA」製のアコーディオンのなんて素敵な音色。楽しさも併せ持つ素晴らしい演者さんでした。

フォト



ある曲の際、アコーディオンの上に乗せていた人形。決まり手「はたきこみ」により哀れ床に寝転がされることに。あ、今更ですがタイトルの「とんトン」は、横山さんのニックネームである「とんちゃん」と、アランさんのファミリーネームである「パットン」さんを足したものであるようです。

フォト



終演後、横山さんに年明けのご挨拶をすると共に、色々とお話もさせていただきました。足の怪我を心配なさってくれており、「今はもう大丈夫です!ガンガンライブ伺いますのでたくさんお報せくださいませ!」とお約束。息子さんが遊んでいた「京急イエローハッピートレイン」のおもちゃについて、ボクがコメントしたことも覚えていてくださり、京急話に少し花が咲いたほか、ボクの地元にある「金沢動物園」にも遊びにきてくださいとお誘い。「生でコアラを見たい!」とおっしゃっていたので、もうぜひぜひ。こんな感じで可愛さ満開ですよ。

フォト


ちなみに「オカピ」もいます(笑)

フォト



最後に、アランさんも交えてお写真を撮っていただきました。わぁ、デレデレで、なんてしまりのないボクの顔。でも、こんなにも素晴らしいミュージシャンの二人に挟まれているのですから、仕方のないことではあります。

フォト



そんなこんなの一夜でありました。このところかなり忙しい日が続いているので、良い息抜きにもなりました。やはり音楽って良いですね。


ではまた。


http://kobajun.webcrow.jp/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る