mixiユーザー(id:933656)

2019年12月15日18:54

77 view

関係性によっては…

【↑心臓破りの坂】

コバ・ジュンです。

土曜日の夜、姉夫婦の家に招待されたので遊びに行ってきました。これはボクの誕生日に絡め、毎年この時期に開いてくれるもので、一年の中でも楽しい催しです。

今年、二人にはボクの骨折により色々と迷惑をかけたりもしたので、先日作った柚子胡椒とビールを持って、テクテクと出かけたのです。ボクの家から電車で15分ほど、さらにそこから徒歩20分くらいの坂を昇った場所にあるのですが、年々その坂がキツくなってくるのを感じます。特に足の痛みと衰えによって、今年はついに途中で休むハメに。足の前スネの筋肉がとにかく痛む。

お酒を飲んで料理を食べて、普段はあまり観ないテレビを観たりして…。そうこうしているうちに、塾に行っていた甥っ子が帰ってきました。かなり勉強を頑張っているようで、どうにか現役で合格して欲しいところです。しかし、ついこの間生まれたと思っていたらもう大学受験なんて、世の流れは早いものですね。

一旦話がズレるのですが、ボクは基本「奢られ飯」が好きではありません。そりゃご飯食べてお酒飲んでは大好きですよ。でも「ごっつぁんです」体質ではないので、どうしても気を使ってしまうのです。心から楽しめないというか…。なんとなく分かってもらえたら嬉しいです。

でも、こういった血の繋がりがある同士、親戚同士との集まりですと、結構遠慮なくバクバクいってしまいます。そういった関係性を持っているということに対し、いつまでも感謝を忘れないようにしたいですね。

そして、新しい知識をたくさん仕入れることもできました。やはり人との直接の会話は大切。顔を突き合わせて話すからこそ、その表情、話し方などなどにより相手の考えなり、どうしてこういう話が出てきたなど感じ取ることもできます。これはネットでポチポチ会話しているときには経験できないものですよね。


翌朝、起きたら甥っ子はすでに勉強をしていました。それもiPhoneでストップウオッチをかけながら。どういうことなのかと問おうとするも、邪魔をするのもアレなので推測にとどめますが、「一問に何分時間をかけてよいのか」など実践的な対策なのでしょう。
自分の時、そこまでしてたかなあ?と思いつつ、少子化でどこの大学もウェルカム状態と思っていた自分を恥じました。受験戦争はいつの時代も変わらないものです。

9時前後に家を辞し、我が家に帰ってきました。左足の筋肉痛がとにかくひどい。こりゃ自転車だけではなく、普通に歩くことも練習しなくてはダメだなと感じました。はぁ、怪我なんかするもんじゃないですな。併せて病気も。ますます健康を気にしていかねばならないと思う師走のある一日なのでした。


ではまた。


http://kobajun.webcrow.jp/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る