mixiユーザー(id:933656)

2019年10月22日20:51

89 view

台風19号!!!

【↑今回の暴風雨を特に表す写真】

コバ・ジュンです。

「歴史上最大級の台風が来る」

などとマスコミは大きく報道していました。それが「台風19号」。
つい先日、千葉県を壊滅状態にした台風15号の被害も冷めやらぬまま、さらにあれよりも勢力の強い台風が来る…。しかもまたも関東上陸コース。戦々恐々とするしかありませんでした。

写真は前日の22時の地元駅。金曜日だというのにこの静観。各会社なども対策をし始めたのでしょう。

フォト



15号の時は甘く見ていたので、玄関前がめちゃくちゃになりました。その経験も踏まえ、とにかく備えはしておこうと、家周りにある「なんか飛びそうなもの」をすべてしまう、もしくは固定する方法でいきます。

昼過ぎより、twitterでは知り合いが被害に合っているなどの情報も入ってきます。こちらができるのは情報提供くらい。「停電になったら即教えろ!」など連絡を取り合います。

19時を過ぎたあたりから、雨風がどんどん強くなっていきます。雨雲レーダーを見るとこんな感じ。

フォト


前回の15号はピンポイントで東京湾を中心に通過していきましたが、今回は大きさが全然違う。3倍くらい?いや、もっと大きいでしょうか。

22時を過ぎたあたりから、とんでもない雨と風が家を襲い始めました。事前では「雨台風」と言われていましたが、ボクの住む横浜南部は完全に「風台風」。家が半端ないくらいにグラグラ揺れます。50年近くこの家と一緒に過ごしてきたボクが「あ、これ、まずいかも」と真剣に考えてしまうほど。ベランダは絶えず「ゴゴゴゴゴゴゴ」と吹き飛ばされそうな音を出し、家の中のものまで落ちまくります。地震とはまた別の揺れが、かなりの間続きました。とにかく屋根が飛ばされないことだけを祈ります。

深夜1時くらいでしょうか。twitterを見てたら「小春がInstaライブやってるよ」とのつぶやきを見ます。小春というのは、ボクの好きなアーティスト「チャラン・ポ・ランタン」のアコーディオン担当。即そのライブを見ます。その音にどれだけ勇気付けられたことか。今生きているから、無事だったから言えるのですが、「タイタニック」のアレでした、正に。
そしてライブに夢中になっているうちに、暴風雨も過ぎ去って行きました。

フォト


フォト


フォト


十分な対策をしたので、我が家の被害はなかったです。しかし、次の朝ニュースを見てみると、大きな川の決壊が至る所で発生し、死傷者多数、浸水家屋多数と、燦々たる状況でした。

ここでガクッと心が落ちました。昨夜の恐怖から逃れた安心感に合わせ、大変な被害を受けた地域の状況が同時にやってきました。もうテレビは点けていられない。SNSを見るのも辛い。体には蕁麻疹が出て、吐き気も止まらず、どうしようもなくなってしまいました。

夜のラグビーW杯予選、日本vsスコットランドを見て大分回復はしましたが、悲しみと嬉しさのあまりの両極端に身体が付いていけず、やはりもどしてしまう始末。それほどの衝撃が自分自身を襲ったのです。

もうこんな体験はしたくないです。しかし自然災害なので、それはいつまた襲ってくるか全く予測がつきません。こうして日記を書いている間にも大きな地震が訪れないとは限らないのですから。
といって、もちろん備えは大切ですが、ビクビクしているだけでは仕方ないですし、今回の自分の弱さは、「骨折した足がまだ治ってないゆえの怖さであった」と思うことにし、さらなる気象変化や自然現象に立ち向かうことにします。

…守るものがないから、そんなに命には執着してないんですけどね(苦笑)ただ、家が吹き飛んで自分だけ生き残っちゃったとかいうのが嫌なだけで。


ではまた。


http://kobajun.webcrow.jp/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る