mixiユーザー(id:9315457)

2020年10月14日17:24

44 view

†今月のムー†

蘇民将来と茅の輪くぐりなんて夏が来たと感じる風物詩のひとつです。面白い記事が載っていました。節句の1つでもある蘇民将来の夏の暑気払いのごはん。お盆の儀式、 面白い見解と思ってよく信じていましたが昔は、よく蘇民将来の祭りを家でしましたがめんどくさがりばかりいたので、忘れられ行わなくなりました。せいぜい蘇民将来というイベントでごはんを食べて、お盆の迎え火送り火をするくらいでやるのやらないの喧嘩の元だったのでいい思い出はありません。(火を扱うので)最近はお正月に何回か御札を取り寄せて飾ってみたり、ごはんを食べようかと探しましたが蘇民将来伝承とは現代風に変えられていて興味が湧きませんでした。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る