mixiユーザー(id:9315457)

日記一覧

†なまずいし†
2021年01月13日17:54

江戸城は家康も道灌もないころ豪族の館が建っていたそうで、江戸時代には神田神社が首塚付近にたち目の前には海につながる入り江が見えたそう。当時の東京はいい土地ではなかったそうで(水害も多く)仮に東国という独立国家のため反乱を企てたとしても、まだ

続きを読む

テーマが―古代から近世、日本建築の成り立ち――国立科学博物館の近代の日本様式と技術の多様化―で紹介されていた表慶館。ミニチュアールより表慶館に入ることができて写メ出来ることにちょっとはしゃぎました。(笑)法隆寺の五重塔はお見事です!!とても美

続きを読む

†流木風を目指して†
2021年01月07日10:26

難しい!!流木風になるように雨ざらしにして何年でしょう〜。何に見えるか考えるような状態に!! 失敗したんだけど写メしてみたら、干からびたかんじが更に酷い! バフォメットとも(笑) 

続きを読む

†麟角鳳嘴†
2021年01月05日10:49

小さな神様のお姿像のよう。由来には訳すと霊獣の仲間だと書いてあります。目に見えない姿を堂々と表すのは想像が広がりますが実際は難しいものです。可愛らしく強そうな手足に惚れ惚れ。

続きを読む

したまつげを新調しましたが、おでかけ出来なかったら残念です。今年もよろしく〜。

続きを読む

†初詣†
2021年01月01日11:16

Happynewyear! 疫病退散になりますように!

続きを読む

しめ飾りを毛糸で作りました。この小さいしめ飾りはなかなか売っていなかったので作ることにしましたが、しめ飾りを作る教本があるんですね〜。本来なら毛糸は駄目だと思うんですが、バランスをよくとるために毛糸にしました。ワラが乾燥しすぎて編むことが難

続きを読む

ジョサイア.コンドルが設計した日本初のオフィスビルだったそう、現在は美術館になっていますが、銀行だったと聞いたことがあります、部屋の細かい作りや位置、どうゆう使い方をしていたか暖炉の姿はそのままに近いようですが重要な機能を備えたお部屋や金庫

続きを読む

お菓子を観に行きました。楽しかったな〜。merryChristmas!

続きを読む

ガチャにしては高額です。だから作りが素晴らしい!動きます。チャーミーちゃんは懐かしの玩具のようですが、遊んだはずなのに、当時から貴重な玩具だったかな〜?あんまり覚えてないな〜?可愛い!! 

続きを読む

†護符†古代エジプト
2020年12月19日20:44

護符や独特の文字、個性的なお墓や信仰を持ち、実際どんな気候でどんな動物が住み、人間はどんな生活様式だったんでしょう?!今は護符を貰うときについてくる落雁(お札を貰うとついてくる御菓子)について、古代のエジプトでは生活を護ってくれる存在と砂漠

続きを読む

そもそも、〜風じゃなかったのかな??このピエロはどこの誰だ?

続きを読む

ちょっと個性的すぎる!そして解りやすいエジプト展。 嘘でしょ!!死者の書が観れます。どこの国の天地創造神話とも当てはめれば共通点があると誤解しやすいけれど、気にならない他国の神話、きちんとまとまっていてとてもいい!!!

続きを読む

†今月のムー†感想
2020年12月12日20:49

来年の干支である牛について、特集が組まれていました。昔のムーに載っていた懐かしい話題からちょっと怪しい話題まで、他にうちにある慈覚大師良源(元三大師)の御影札の話題もあり、どれを読んでも諸説ばかりで大変です。(笑) 「源頼光と四天王」の話がも

続きを読む

†ぎょうさいさん†
2020年12月06日20:33

沢山ある下絵や絵手本を観てきました。ちょっと変わった神童だったかも知れないエピソードに素晴らしい絵師を師匠に持ち、鬼と呼ばれるだけある下絵の数とタッチ。そもそも人に見せることはないものたので、よくよく穴が開くほど眺めてきました。二十四節気や

続きを読む

†一人デート(笑)†
2020年12月05日10:22

美術館巡りをしてきました。フェイスシールドにしようかマスクか迷いました。お化粧が落ちてきたら困るもの!相変わらず若干時間制限があるけど、普段、混んでいることを過剰に避けてきたけれど新しいルールにより閑散とした美術館や博物館のなかに違和感。(

続きを読む

†Christmas!†
2020年12月03日10:33

リースを作りました。団栗のリースをベースにして飾りつけしました。パーツは色々、集めた玩具でも何でもつけてみると楽しいかも??  

続きを読む

フェリックス.ヴァロットンと、オディロン.ルドンの黒い色には勝てない。特にルドンの黒は炭の黒で濃さは一番です。ゴシック絵画とまでいいませんが、完璧にそう言いたいです。(笑)19世紀、版画は情報伝達や複製などメディアの代わりをしていたが更にその域を

続きを読む

グラニフのトレーナーのフードに、とても皮肉ったプリント。 映画のワンシーンですが、日記もちゃんとプリントされていたら良かったのに!!

続きを読む

†感想†
2020年11月14日10:43

東京都美術館へ行ってみたら、開催されなかった展覧会のグッズがありました。ネットで買いのがし、たまたま美術館で買うことが出来てよかったです。世界を統一したり支配した人間とそのコレクションです。とはいえ肖像画やアクセサリー、刀など実際見ないと面

続きを読む

†今月のムー†
2020年11月12日10:31

付録にカレンダーとコラム漫画がついていました。どうゆうセンスかわかりませんが、やたらと超常現象とUFO に異星人とどんな話題にも絡めてきます。懐かしいモアイ像、契約の箱アーク、ミステリーサークル、そしてヒトラー大統領。ロンギヌスの槍を探していて

続きを読む

†タロットカード†
2020年11月09日18:38

ヴィーナスの誕生と姉妹作品のプリマヴェーラ  のちにジョルジョ.ヴァザーリに名付けられた、ボッティチェリの作品があります、その頃は写本装飾や挿し絵など画家の仕事のひとつにタロットカードの制作があり、それはお手本を真似て描いていたので意図や用

続きを読む

†お洒落トートバッグ†
2020年11月08日17:39

最近ハマっている小物。見本に習いワッペンを選び貼りました。合わせて使うことにより楽しめます。松林図屏に洛中洛外図屏風の中に描かれた人々をチョイスしました。秦西王侯騎馬図屏風 南蛮文化の美術というもので、描かれている中に神聖ローマ帝国消滅、衰

続きを読む

最近、日本の画家の作品のガチャを見ていたら、能面がありました。びじゅチューン!では、スカーフにサングラスをした女ですが、若い女性の役柄で使うお面だそうで、この能面のパロディぽい若者の顔と、主旨は合いそうです。なので、本来は不謹慎な写メになり

続きを読む

†死者の日†
2020年11月02日10:49

起源は全然違うことのようで、「日本のお盆」と言われるような儀式的なことは、起源に関係あるとすれば先祖の霊に関することで、カトリック国からの改教の強要がアステカの民族には通じず、土着の信仰が勝ちどこの国にもあるような祭りと言われていますが、以

続きを読む

†Happy Halloween!! †
2020年10月30日10:23

コスプレをして写真を沢山撮ろう!よいハロウィーンを!!

続きを読む

†ハロウィーン!!†
2020年10月28日20:44

お菓子を沢山食べよう!!箱の中を開けてもお化けはいないし、お菓子もなかったよ。

続きを読む

†珍しいもの†ブローチ
2020年10月26日10:43

生き物をモチーフにし柄が描いてある変わったブローチ。恐竜や化石もありました。恐竜は結構見かけますが、アノマロカリスなど古代生物は珍しい。以外とお洒落!!

続きを読む

†カスタム†おりぼん
2020年10月21日19:16

ヘアアクセサリーのリボンにハロウィン仕様の装飾。このリボンへ直接着けたので、今後は収穫祭用になります。床までつくほど伸びてこないかしら〜、ハロウィンの頃にはやなぎのよう〜。(笑)

続きを読む

ここまでは、過去3ヶ月以内に投稿された日記です。

これより過去に投稿された日記を閲覧するには、画面左の「過去の日記」内にある年月をクリックすると該当月に投稿された日記を閲覧することができます。