mixiユーザー(id:9308023)

2019年08月25日10:04

46 view

モータースポーツ

■鈴鹿10時間:KCMG、予選13番手から上位を狙う「ここまでは全員がいい仕事をしている」と千代
(AUTOSPORT web - 08月24日 21:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=186&from=diary&id=5761048


モータースポーツの歴史ってすでに100年以上あって
ほとんど自動車の歴史と共にあると言っていい状態なんだよね。
世界最初のレースなんか1895年6月11日に開催された
パリ〜ボルドー〜パリの総走行距離1200kmの公道レースだった。
世界初のガソリン自動車の誕生からわずか10年で人々の関心は
「スピード」に移行してたってことなんだよね。
1906年〜1977年にはシチリア島で毎年開催された有名なレースイベント
「タルガフローリオ」が。
1927年〜1957年には「ミッレミリア」が開催された。
1906年には現在のF1グランプリの祖となったACFグランプリが始まってるしね。

エコが叫ばれている現在もフォーミュラEが始まってることから
モータースポーツが無くなることは無いとみてほぼ間違いないと思う。

草食野郎共がモータースポーツ否定してるけどね。
でもね。
自動車がなぜ生み出されたかってスピードへの欲求なのよ。
それまで馬車しかなかったわけで、馬車だと何日もかかっていた旅程を
短縮しようってね。
速さへの欲求は本能とも言える。
それを否定しても否定してる人が異質なだけ。
進化してるとか思ってるならそれは大きな勘違いだから。
自分じゃ車所有してなくても公共交通機関とか使うでしょ?
歩くより早いし楽だもんね。
速さへの欲求はそれの究極なわけ。
根っこは同じなの。
そうであるかぎり世の中から無くなることはないだろうね。
エアレースだって続いてるんだよ。
もっと手軽な自動車レースが無くなるわけないってね。

このガイ・マーティンって人は世界で最も速さへの本能に忠実な人だろうね。

https://www.youtube.com/watch?v=OmNXCJt7K3Q
ガイ・マーティンはマン島TTで最も人気の高いライダーでしたね。

https://www.youtube.com/watch?v=qgRn8KwZWCw
ヴァレンティーノ・ロッシと。

https://www.youtube.com/watch?v=ol6rihX2M10
ヒルクライムイベント「パイクス・ピーク」で元WRC王者セバスチャン・ローブと。

https://www.youtube.com/watch?v=pjo7bBwJEao
自身、ヒルクライムに挑戦すべくトレーニング。

ガイ・マーティンは現在は公道レースは休止状態です。
原因はマシンであるCBR1000RRが原因といった推測がされてますが、
正確なところは本人にしかわかりません。
ただマン島TTだけでも17回の表彰台を獲得した彼だからいずれ復帰するというのが
おおかたの見方。
おいらも復帰を期待してます。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る