mixiユーザー(id:929853)

2020年04月10日21:37

54 view

日記12日目

自宅勤務万歳!と思ってきたが、よくないところも見えてきた。

実は今日は有給だった。が、それどころじゃない緊急対応が続いているのと、自宅勤務なのでSlackでボンボン仕事の連絡が来るので、朝から今までずっと仕事してた。途中でササッとラーメン作って食べて、夜飯はリモート打ち合わせしてるところにスッと出前のように持ってきてもらった。休みが周囲に伝わりづらい。

次に、なんでもスクリーンを通してやるので、目が疲れる。夕方に20分ほど空いたので、あ〜!目ぇ疲れた〜!と、手ぶらで外に散歩に出かけた。ずっとスクリーン覗き込んでるので、斜め上を見ながら歩く。天気がいい。家の近くの小さな森に入って、軽く1周する。道を行くのは、自転車のおばちゃんとか、道路で遊んでる子供とか。のどかだ。

今、パンデミック中なんだよな〜、と思った。イメージしていたパンデミックはもっとアッパーなイメージだった。人がどんどん死んで、治安が乱れて、科学者が縦横無尽に飛び回る。まあ、どれも起こっていることなんだけど、そのイメージとかけ離れたのどかさだなlあ。そして夜はまた打ち合わせに次ぐ、打ち合わせ。

昨日から糸井重里が炎上してる。
糸井重里の言っていることはわかったので、なんで炎上してんの?とリプ飛ばしている人の発言見て、あ〜そういうことね、と。
糸井「コロナで人が人を責めるのは見たくないね」
町山さんとか「生活に火がついてんだよ!政府とかに文句言うのは仕方ないだろ!あんたは上級国民だからわかんないんだ!」みたいな文脈。

人の発言を自分の文脈に引き寄せすぎ。
引き寄せてもいいけど、その文脈に他人を従わせようとしたらダメだね。
いや、ダメなじゃない。やってもいいけど、やらないほうがいいと思う。

蒼天航路の劉備が、孔明の天下三分の計を聞いて、
「天下が3つになるのか、1つよりたくさんあっていいな」と言って孔明を驚かせるシーンが好きだ。理解不能で許せない価値観の、自分と違う天下があっても別にいいと思う。天下は人間の数だけあっていい。本当は。

でも今回のコロナの問題は「それぞれの天下を持つ人たちが、1つの世界を1つのウイルスの感染から守る」ことにある。だから、争いが絶えない。「自分なりの世界の守り方」を人が人に押し付ける。人の心をコントロールしようとする。

人の心をコントロールしようとした時、する側もされる側も疲弊する。
それは確実に言えることだと思う。

だから、もう自分と自分の大切なひとの身を守る。
そのことだけに自分なりのやり方で集中すればいいと思う。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!