mixiユーザー(id:9294766)

2021年09月21日12:09

57 view

キャピタル(売買)は投資じゃなく競馬とか同じ投機のギャンブル部類だよね。

キャピタル(売買)は投資じゃなく競馬とか同じ投機のギャンブル部類だよね。
インカム(配当金)が投資だよね。
キャピタルがインカムがとか言わない方がいい(仲間内なら良いが)
素人一般には売買とか配当金って言う方がいい。
伝わらない言葉(キャピタルやインカム)を並べても駄目だよなw


なんか売買(キャピタル)の方を投資とか言う奴が居るよな。
凄く違うと思ってる。
投資じゃないのに投資だと勘違いして投機。ギャンブルやっていたら勝てんよw
努力の方向性が違うのだから。

再現性の度合いもある。
売買って再現性が少ない。
配当金は再現性が大きい。


数十万や数百万はギャンブル部類。投資って1000万から部類。
とも想ってる。
同じ1%でも全然違うからね。
100円の1%と100万の1%は全然違うように。
そんな小さな金額はおあそびおままごとな競馬とかギャンブル部類だよ。

俺は競馬も趣味でやってるが年間で純粋に金が一度馬券に代わった金額が
去年も今年も100万すらつかってない。
なんとか20年以上年間単位でプラスで勝ててるが(昨年年間で+4万w過去最少w)
20年以上連続で年間で勝てていても
翌年に勝てる確証などなにもどこにも無い。

俺も貸家をいくつか持ってるが1000万以上とかしてる。
0になる可能性も当然あるが(311とか千葉の台風で全壊とかなると。それを考えたら何も出来ないw)
こちらは毎月家賃が入る。入居退去があれば空き室になるとその部屋は0だが。
入居者が居れば来年も再来年も再現性が高いと思う。
これは投資だと思っている。

たまに投資競馬なんて言う馬鹿が居るが。
競馬(馬券)に投資なんて無いと思う。再現性が低い。

後は勝負の金額の大きさもあると思う。
勝算見込みの為にどれだけ考え知識とか条件とか利回りとか。
腐るほど電卓をたたいて想像もしてきてる。
その種類や重みが全然違う思う。
掛け金の大きさが大きく違うからね。一般的な車1台なんて金額で絵は無い。
金額の大きさから負けられない闘いってか。
その為に色んな事をね。

1000万未満なんてあまり考えたないだろw
誰かがそう言うからそうとか。信託会社が言うからそうとか。
たぶん自分がそこにあまり居ない。

競馬で負けつづけてる奴も同じ。
新聞の印や言葉に踊らされ自分自身がかなり薄い。
それは無知識とか他人まかせメインでやってるからね。

そして負け組って
負けてるのに変わらない。来年も再来年も負け続ける。
競馬でも株でもそうだ。

勝ち組は勝っていても変わって行く。
ブレて行く。時代や背景や条件に応じて。自分で考え想像し。
過去などあまり通用しない。



■日経平均、大幅下落でスタート 一時3万円台を割り込む
(朝日新聞デジタル - 09月21日 10:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6674890
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930