DMが廃れ、テレアポが効果を失い
展示会が第3の新規顧客開拓の場だと
最近のセミナーの一般的なネタだが、
コロナの影響で、その根拠は崩れ去り
舞台は学校教育の近代化に移ってきている。
展示会と教室での授業には共通点がある。
決まった日時に決まった場所で、
人が集まり
情報が共有される。
これはビジネスの原則である
ヒト・カネ・モノとも一致する。
人=ヒト
モノ=商品(有形)や情報(無形)
すると
カネ=日時・場所 とずれてしまう。
しかし、これこそがずれていないもので
時空は経験・体験というCX(顧客体験)に他ならない。
時はカネなり、である。
無形資産にもいろいろあるが
資産の概念は継続を必要とするので持続性のある経験・認知こそが、
これからの経済の主戦場となる。
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