mixiユーザー(id:9270648)

2020年10月11日01:41

264 view

【謎】持ち上げ杉。

この詩、過大評価されて賞取ったって。



「からっぽの箱」 石橋紺花子(かなこ)



 耳慣れない言葉たちで溢(あふ)れていた朝


 当たり前の日常が遠い昔話のような奇跡



 目の前には空っぽの箱


 夥(おびただ)しい数の


 弱さや嘘(うそ)に守られ築いてきた虚構は


 跡形もなく消えていった



 心に灯(とも)る希望の中に現れた見えない敵は


 あらゆるものを停滞させ


 手探りの長い闘いに向かわせる



 不安を煽(あお)り 騙(だま)し 巧みな言葉で欺く


 噂(うわさ)に振り回され 数に脅かされる



 変わりゆくもの 変わらないもの



 忘れてはいないだろうか


 空の青 海の群青


 木々の緑 夕焼けの茜(あかね)


 日々は彩られ輝いていたことを



 降りしきる雨で荒(すさ)んだ感情を洗おう


 平坦(へいたん)でない毎日に涙があふれても



 天を仰ぎ 目を凝らし


 静かに覚悟をして一歩を踏み出す



 耳慣れない言葉たちが日常となった朝


 目の前には空っぽの箱


 見えない希望や理想を敷き詰め


 新しい軌跡を残していく



 道なき道をさまよっているようで


 真実の上を歩き始めた


 未来はこの手でつくっていくんだ



私はこの詩は
・下書き
・教科書
・定型内
と見る

何を表したいかはわかるが、
それだけのもの。


儚げできれいな少しの夢見させて
簡単に捨てることはしないでね。詩を選んだ皆さん。
17 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031