ホーム > mixiユーザー(id:9244339) > mixiユーザーの日記一覧 > たまには眼とコンタクトを語る

mixiユーザー(id:9244339)

2012年09月27日09:29

9 view

たまには眼とコンタクトを語る

■2年半で69件=コンタクトレンズで障害―厚労省
(時事通信社 - 09月26日 22:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2167693&media_id=4

実は仕事でコンタクトとかもやってたりします。


単純に眼に異常が起こる原因は「装着時間オーバー」と「使いすぎ」が多いです。


コンタクトレンズは「連続装用」と「終日装用」があり現在ではデイリータイプを除いては終日装用がほとんどです。

しかし、2週間タイプを3週間使っていたり、毎日行わなければならないお手入れ作業をたまにしかやらなかったりすると異常が出てきます。

女性の場合はマスカラが付着してレンズが汚れることもありますし、ソフトレンズなら爪が伸びていれば破れる可能性も高くなります。


最近のCL障害の原因はカラコンが多くなってきたようですが、これは何故でしょうか?

これは度無しのレンズは薬事法の対象外のためディスカウントショップで手軽に買えるようになったことがあります。

薬事法ではコンタクトレンズは最初の購入時に医師の処方がないと販売してはいけません。

眼の状態、装着して眼球を動かす際ズレないか、眼のカーブがレンズに合っているかどうか等の基準を満たさないとカラコンが欲しくても売ってもらえません。


もっと細かい説明をすると、レンズはベースカーブという瞳の歪曲具合(カーブ)に合わせて作られています。
このカーブの数値が大きいほどカーブはゆるくなだらかだと思ってください。

J&Jのワンデーアキュビューは9.0と8.5の2種類です。

ワンデーアキュビューのディファインタイプ(サークルレンズ)は8.5の1種類しかありません。

ベースカーブ9.0でぴったりな人がディファインを使うとどうなるでしょう?

ある程度は対応できるのですがなだらかなカーブの瞳にキツいレンズを被せるワケですから眼球の動きが鈍くなり炎症の原因になるので使いすぎるとその可能性が高くなります。


ではなぜ炎症が起こるの?ですが眼は基本まばたきをします。

まばたきをすればベースカーブの合わないコンタクトレンズをつけると眼に合ったレンズよりズレる可能性があります。
このときのコンタクトレンズと表面の角膜との摩擦で角膜に傷がついたり、逆にピッタリしすぎて眼からの分泌物がレンズに付着することが大きくなるからです。

逆に8.5のワンデーアキュビューディファインから9.0のワンデーアキュビューに変更したらどうなるでしょう。

今度はぶかぶかすぎて落ちてしまうこともありますし、装用感は悪くなります。


度無しのカラコンは医師の立会いが不要なので簡単に買える反面、トラブルが多い理由がなんとなくわかっていただけたかと思います。

またインターネット通販で手軽の購入できることができるので勝手に種類を変えた場合も薬事法に引っかかります。

新しくメーカーや種類を変更することはカーブもサイズも違うということですからやはり検診が必要になりますので注意しましょう。


最後にメガネよりコンタクトを最初に買うのは正しいでしょうか?



答えは否です。



確かにコンタクトは利便性が大きいように思えます。


しかし、花粉症の時期だとアレルギーで使えないですし、メガネなしのコンタクトだけで長年生活していると眼がコンタクトになれてしまい、いざメガネをつくろうとしても痛くてかけられない逆転現象が発生する場合もあるのです。

(眼科医さんの中には「まずぴったりしたメガネを作ってください。コンタクトそれからです」という親切な先生もいらっしゃいます)


コンタクトは眼に入れるものですからまず説明書通りに使いましょう。





おまけ。画像はメガネ屋さんやコンタクト屋さんで見るRG指標です。
これはレッドグリーンテストともいい、現在の矯正視力の状況がわかります。

5メートルほど離れて両方の二重丸を見比べてください。

赤<緑だと・・・近視の過矯正、遠視の低矯正のおそれがありますので1回視ry区検査をオススメします。

(感覚には個人差があります。今の見え方に問題なければあまり気にすることもないと思いますので)。




不定期で連載してますのでよろしければこちらもどうぞ。

眼とメガネを語る-13
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1871128938&owner_id=9244339


18 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年09月27日 23:27
    酸素透過率が低い安めのハードレンズをすっげぇ駄目な使い方をしてます。
    下手すりゃ3週間付けっぱなしで寝たりと。そしてパチスロとか打ってると目コンタクトが曇ってくるので普通の目薬をヘビー点滴10分に1回位と。
    不思議と眼病になった事ないんですが、不味いというのは認識。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年09月28日 00:00
    > mixiユーザー 
    おそらく角膜が使ってるハードのカーブに変形してると思います。いわゆる見え方の無敵状態ですが屈折が微妙に変わっているのでメガネを作るときは検査側としては厄介なお客様ですよw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年09月28日 00:21
    なるほど、確かにJINSでメガネ作る時、難航しました^^;そしてコンタクト程は見えてない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年09月28日 01:04
    > mixiユーザー 
    角膜が元に戻るまで2週間はかかりますからねぇ。
    かーなーり嫌われますw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年09月28日 01:25
    メガネ作る時は2週間前からメガネ生活で挑むとしますw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年09月28日 09:12
    > mixiユーザー 
    ハードの度数情報があればだいたいわかりますよ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する