mixiユーザー(id:92179)

2020年01月20日01:48

125 view

ふもとっぱらで遭難!?

2020年1月18日〜19日
静岡県富士宮市にある「ふもとっぱらキャンプ場」に
行ってきました。

初めてのふもとっぱらキャンプ場。

某キャンプマンガで話題になり人気があるキャンプ場です。
その為に冬でも週末はキャンプする人が多いって聞いてました。

今回一緒に行ったのは大阪在住の時にmixiで知り合い
よくツーリングに行っていたバイク乗りの友達(以後K君とする)。

10日前ぐらいから天気予報見ていたら18日が雨予報・・・。
で、日が経つにつれて天気が良くなってきて
昼前までは雨マークだが昼からは晴れるってことで
行くことに決めて、キャンプ場のネット予約をしました。

18日
10時に富士市のイオンモールに集合。
K君が
「今回料理は任せてください!」
って言うのでお任せした。

いろいろ食材を買って、ふもとっぱらに向かう。

R139を北上。
静岡に来た時に朝霧高原までツーリングに来た時以来です。

R139から脇道に入るんですが、
このあたりの風景はYou Tubeでよく見ている風景です!。

ふもとっぱらキャンプ場の入り口に来たら
ちょっとテンション上がります!!
「お〜!!You Tubeでよく見る景色!!」

受付け棟でお金を払って、キャンプサイトの簡単な説明を受けて
いざキャンプサイトに!!。

天気が悪いからか思ってる以上に人が少ないです。

周りにあまりテントが無くて、でも炊事場やトイレに割と近い場所を探し
良さそうな平坦な場所を見つけてそこにテントを張ることに。
(結構傾斜になってる所が多いです)

タープを張って、それぞれのテントを張ります。

フォト


ひと段落着いたら火おこしです。
その間にガスボンベでお昼ご飯を作ります。
スーパーで買った、富士宮焼きそばセットです。
肉かすとかが付いてます。

フォト


美味い!!


炭に火が付いたので、焼肉、海鮮を焼きます。

フォト


フォト


幸せ〜


食後はしばらくマッタリします。

フォト


フォト



夕食は鍋です。

フォト



赤からの鍋の素で救ったキノコ鍋。

美味しい〜


新しくできたトイレと炊事場がある棟。
その横にクリスマスツリー(?)

フォト


フォト



お酒も入り、お腹も満足。
眠気もあり寝ます。

昼間から降ってる雪は降り続いてます・・・。

テント内の一番下には封筒型のシュラフ(冬用)を広げて敷いてます。
で、コット。
極寒仕様でない自分のシュラフ。
とりあえず足元にカイロを入れて寝ます。

が、少し寒い・・・。

夏用のダウンシュラフを上から掛けるようにする。

まだ寒い・・・。

マンウィズグッズのモフモフポンチョを毛布代わりにする。
そして床とコットの間に着ていたMA-1を入れて床からの冷気を遮断。

少し快適になってきて気づいたら寝ていた。

AM3:00ぐらいにトイレに行きたくなり起きる。
外は一面真っ白!!
雪は止んでます。

鹿の群れがいてます!!

トイレ後は再び就寝。

AM6:00起床。

まだ暗いですが、天気は良さそうで富士山のシルエットが!!

フォト



K君がすでに起きていて火をおこしてくれていた。

フォト



太陽が昇ってきたらなんかいい景色になってきました!!。


フォト


フォト



タープの端やロープにツララが!!

フォト



太陽が昇ってきたら急に風が吹き出してきて、
タープのポールが折れるっていう事件が!!。

とりあえずタープをしまうことに・・・。

タープが無くても日光があるので暖かいです。


で、昨晩の鍋に食材の残りとうどんを入れて朝ご飯です。

フォト


フォト



富士山の頂上では風が強いのか雪が舞ってます。

フォト



チェックアウトが14時までなのでテントとかを乾かしながら
ボチボチ撤収の用意をしていきました。


片づけた後はK君とはここで別れて帰りました。


初めてのふもとっぱらキャンプ場でしたが
すごくいい場所です。

フリーサイトなので人が少なければかなりスペース使ってテントやタープを
張れましたしトイレも新しい建物でキレイでした。

春までにもう一度行ってみたいと思いました。

10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031