mixiユーザー(id:9214050)

2020年01月24日01:50

573 view

ストレスの白髪

ストレスで一夜にして白髪。
私が実際そうだから、この研究発表は
間違いない。
もう20年以上前、若かりし
25歳の時、荒れた東京の公立中学に赴任して
ナイフをつきつけられたり、バカ、死ね
とか言われ、授業は生徒が暴れてしっちゃかめっちゃか。
職員室に戻れば、机につっぷして泣いてる先生もいる。
トイレットペーパーに放火され
トイレにはトイレットペーパーを常備しない。
職員会議で、生徒に殺されそうになったら
どうするかという議題では、2時間話し合って
「逃げる」という結論だった。

ある朝、起床して鏡を見たら
左の前の部分が白髪になっていた。
前日まで真っ黒だったのに。
後頭部は黒いままだったけれど
白髪化は前頭葉にどんどんすすんでいって
25歳から美容院で白髪染めをしてもらってた。
だから、マリーアントワネットが一夜にして
白髪になったという話は本当の話だと思っている。

私がラッキーだったのは、そんな時
たまたま教材のセールスの人が来て
つらい思いを吐露したら
「先生のいいところは、その笑顔。
もっと生徒に笑顔をみせてあげて」
と言われた。

私は、早速そのあとの授業で
「てめえなんて早く死んじまえ」
と言われたが、
「あなたより早く死ぬ気はありませんよ」
とニコっと笑った。
「笑ってる」・・・と生徒は怖がった(笑)

笑顔になったら、心に余裕がうまれてきた。
自分が変わることで、生徒もかわっていった。
一番悪い生徒が事件を起こして少年院に
入ってしまったことも学校が落ち着いた
一番のことですが
私は、不良の更生のエキスパートになった。
10年間教師をやって、結婚でやめてしまったけれど。

52歳の現在。白髪だらけです。
ひげ、眉毛や腋毛や・・・そんなところも
白髪がはえてきています。
白髪染めは皮膚によくないのか
ヒリヒリするようになってしまったので
現在は天然の「ヘナ」というので
自分で染めています。
毛の量は多いので、若く見えると思います。

ストレスで私の場合は白髪でしたが
ハゲてしまう人もいますよね。
私はストレスなのか季節の変わり目なのか
たまに、頭がかゆくなってきて
大量のフケがでたり首にアトピーでてきます。
その時は皮膚科でお薬処方してもらってます。

私はいつも笑顔で上機嫌の人間ですが
ストレスが体の表面に出てくるから
まだいいのかも。
これが体の内部に異常の出るタイプだと
重病になってしまうわけですから。
いくら年をとっても、なにかしらの
ストレスはありますなぁ。

■ストレスで白髪、メカニズム解明=米大研究チーム
(時事通信社 - 01月23日 15:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5946063
21 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る