mixiユーザー(id:920379)

2020年07月07日22:34

35 view

七夕かざり

七夕まつりというと思い出すのは60年くらい前に仙台の七夕祭りに行ったことだ。なにかの用事で一人で仙台に行った夜に商店街の飾りの下を歩いた。
美しい街並みをいまも覚えている。それ以来、七夕だからどうってこともなく暮らしてきた。

デイケアでみんながつくったミニチュアの七夕かざりを1週間ほど前に1つ分けてもらった。紙の小さな箱にプラスチックの小さな笹が立って、飾りがさがるようになっている。工作の最後を自分でするように植木鉢の部分などもあって、なかなか手の込んだもの。よくできてるね、可愛いねともらって帰り、このパソコンの横に飾っている。
数日後に「飾ってありますか」と聞かれて、「はい、飾ってます」と返事ができてよかった。いままでのわたしなら、持って帰ったとたんに捨てている。帰る途中でゴミ箱に捨ててたかもしれない。

昨日の七夕はあいにく雨だったけど、旧暦でいけばお天気になるかも。いま調べたら今年の旧暦七夕は8月25日だそうだ。昨日デイケアで話題になったので明日いうてあげなくちゃ。昨日は雨で残念だったというので、旧暦でやったらどうと提案したのだった。8月末なら天気が良いかもしれない。それまで七夕かざりをかざっておけばいいんだし。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する