mixiユーザー(id:920379)

2020年02月19日00:41

61 view

寒いから北海道の魚

先週は暖かだったがうってかわって今週は寒い。今日は雪が降るかもと思ったが予報ではいってなかったし、実際に降っていない。雪がないのに寒いってずるいような気がする笑
洗濯物を干すのが寒い。部屋にいて暖房入れてても寒い。建物の外から壁を通して寒気が伝わってくる感じ。

こういう夜は鍋物にかぎる。相方がスーパーで鍋用の魚を買ってきた。北海道産のカジカ(漢字は魚へんに秋)って初めて見た。もちろん食べるのも初めてだ。脂がのっていて濃厚な味だった。
普通の鍋物と同じように、豆腐、きのこ、白菜、ねぎ、菜葉を入れた。焼酎のソーダ割で一献。最後は卵とネギと海苔の雑炊で締めくくり。
カジカってなにに似てるかなと考えたが思い浮かばない。こってりしていてうまいとしかいいようを考えつかない。うまい晩飯だった。これでひざが気持ち良ければいうことなしだが。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する