mixiユーザー(id:920379)

2019年09月25日00:40

45 view

秋のイチジク

ずっとイチジクは夏のものだと思っていた。夏というより初夏の感じ。実が大きくて甘くてすごくうまい。じつはこれって夏のイチジクなんやって。そして秋のイチジクというのがあって、さっき食べた。

今年は涼しくなってから近所にくる農家の人の荷の中にイチジクが入っていることが何度かあって喜んで買っている。検索したらいまが旬のようだ。秋のイチジクという言葉を初めて知った。
ちょこっと料理好きの友人に聞いたところでは、夏のイチジクは果物として食べ、秋のイチジクは小ぶりなのでジャムにするとか。うちはジャムにするほど買えないので、そのままそーっと食べる。うまい。

イチジクはジャムもうまい。うちは市販の輸入イチジクジャムを買っているが、苺ジャムをおさえてトップである。日曜日の朝に全粒粉のクラッカーにイチジクジャムを挟んで食べるのが好き。
ジャムは自分で煮たらうまいのができると思うが、いまはこの市販品で満足している。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する