mixiユーザー(id:920379)

2019年09月21日00:35

45 view

ポークランチョンミート クラシックでゴーヤチャンプルー

ひと月くらい前までゴーヤチャンプルーは普通の豚肉でつくっていた。わたしの得意料理で作る人が変わっても疑問を持たずに食べていた。
何年も前に沖縄ファンの友人が大正へ沖縄料理を食べに行こうと誘ってくれたが、ふむふむとなまぬるい返事をしていた。そのとき行って本場のを食べていたらなあといま思うのである(笑)。まあ、いまからでも遅くない。まだ何度か夏を迎えられるだろう。今年だってゴーヤをあと何回か買えるだろう。

今年になって相方が輸入食品店で買ってきた「スパム ポークランチョンミート クラシック」でつくったのがうまかったので、「うまい、うまい、またやって」とリクエストしていたら、今日また買ってきてつくってくれた。
「これが本場のゴーヤチャンプルーやな。沖縄のソールフードや」と喜んで食べた。豚肉がさっぱりとしてうまい。アメリカとオランダの缶詰があるそうで、今日はアメリカだった。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する