mixiユーザー(id:920379)

2019年09月05日00:01

51 view

85回目の誕生日は風雨強くその後晴れ

誕生日だからご馳走食べにどこかへ行こう。なにがいいかなと相談して、お金があまりかからなくて美味しいものと、先日食べに行ったネパールカレーに決めた。今度は単品でなくコースをたのもう。
午後につるかめ整体院へ行き、帰りに銀行へ寄って用件を済まし、その帰りに5時半からのディナータイムに行けばよい。
iPhoneにはお昼頃から何度も大雨注意報が出ているが、いつものように知らぬ間になくなってるでと勝手な解釈をしていた。ところがつるかめさんに治療してもらっているうちに風雨のほうは準備オーケーになって銀行にいる間に雨が降ってきた。ATMのガラス窓の前のすみっこに腰を下ろして外を見ていたら、雨どころか暴風雨一歩手前である。道ゆく人々は走っていても傘を持っても大濡れだ。しかたなくこれじゃあ濡れて帰って家でご飯を食べるしかないね、帰って風呂に入ろうと相談がまとまるのにだいぶかかった。

その覚悟で雨合羽をかぶって車椅子に乗り込んだら、あれっ、北のほうが晴れてきた。おおっ、東のほうも腫れてきた。雨は小降りになってきた。この調子ならカレー屋までいけるでとまた方針変えてなにわ筋を渡ってカレー屋へ。

おいしいカレーのフルコースを食べて熱いチャイで締め、バースディパーティ終わり。
帰り道、公園の木々の向こうの上空に三日月と木星がきらきらしていた。大雨が空気をきれいにしてくれたようだ。
85歳って、四捨五入したら90歳やんか。ようここまできたなあ。あとはうんとおしゃれして楽しく暮らしたい。いまの空のように暴風雨を蹴飛ばして月や星が輝くように。
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月05日 10:57
    誕生日おめでとう。
    良い日になりましたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月05日 11:41
    > mixiユーザー 
    ありがとうございます。
    誕生日を機嫌よく迎えることができました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する