mixiユーザー(id:920379)

2018年05月16日00:06

111 view

イワシの唐揚げ

最近なにかで読んだんだけど目の健康に青魚とほうれん草が効くという。うちはほうれん草だけでなくブロッコリーやキャベツや緑色の野菜を毎食食べているけど、それ以来意識してほうれん草を食べている。そして、青魚!魚を食べるときは青魚ばっかりである。そういえば、わたしの育った家は、ご飯、味噌汁、鯖の煮付け、ほうれん草のおひたし、漬物が毎日のメニューだった。鯖の代わりに秋刀魚やアジやイワシ、ちょっと上がって鮭だったかな。いいトシしてなんとか『剣客商売』を特急で読めてるのはそのおかげかも。

最近は相方がスーパーに遅めに行って値段の下がっている青魚をたくさん買ってくる。帰って下処理をして翌日に料理して食べる。和風だけでなくトマト煮など洋風に食べてるほうが多い。オリーブオイルや亜麻仁油の消費量が半端ないけど、材料を安く手に入れているからまあまあなのだろう。

昨日はイワシを買ってきたのだが、トマト煮はちょっと飽きたので、から揚げにするといって、小ぶりのイワシをそのまま頭も内臓もついたまま米粉をまぶして揚げた。ついでに生椎茸を揚げて、キャベツの千切りを山ほどつけた。家に食事係がいるのがありがたいと、食べる係が書いております。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する