mixiユーザー(id:920379)

2018年03月26日00:19

89 view

得手不得手

昼ごろ起きて個食して、あとは洗濯して干しただけだけど家事労働をこなした感あり。嫌いではないが、面倒くさい家事というもの。うちは相方が料理と買い物を毎日こなしている。わたしは片付けと洗濯を負担している。掃除は埃に気がついたほうがする。

たいていのことはできると思っていままで生きてきたが、最近になって不得手がたくさんあることに気がつかされた。
一番はワインの栓抜き、40年くらい前に高価なドイツ製栓抜きをジャズ喫茶マントヒヒのマスターに誕生祝いにもらった。さっそく使ってみたのだが、わたしには開けられなかった。ずっと「開けて」と相方に頼んできた。半年ほど前にこんなことできんでどないするねんといわれて自分でやってみた。途中であかんわと諦めるときがあるが、なぜかストレートにうまくいくときもある。論理的な相方はこうだからこうと説明してくれるが、根っから道具オンチのわたしはできるときあり、あかんときあり。でも今日は明日からはちゃんとできる自信がついた。空き瓶を睨んでわかるところがあったので(笑)。

パソコンも相方がおればこそできている。メールだ、SNSだ、ブログだと毎日の楽しみも設定を頼んでいるからパソコンが使える。ページレイアウトだ、データベースだと必要になると教えてもらわないとできなかった。まあ教えてもらえば必要なことはやっている。機械は苦手でもiMacで遊ぶのは得意なのである。
2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年03月26日 13:08
    ぼくも、パソコンは弟がたよりです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年03月26日 13:18
    > mixiユーザー 
    一家にひとりパソコン名人。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年03月26日 21:22
    いまだに洗い物とかは親やってもらってますが(^_^;)
    たまに自分もやっています。
    洗い物入れのボウルを使って水切りのカゴに入れて行っていますね。食洗機は全く使ったことがないです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年03月26日 22:20
    > mixiユーザー 
    知り合いに食洗機を使っている人は少ないです。場所とるしね。あれば便利かと思うけど。
    昔、家事合理化のために買おうかと思ったけど、結局そのお金はオーディオ関連にいきました笑。それ以来洗いかごを使用してきましたが、今回の台所革命で白いタオルに(大笑)。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する