mixiユーザー(id:920379)

2018年03月19日00:10

73 view

久しぶりのビールで酔った

わたしはお酒は好きだが弱い。うちの晩ご飯は相方と2人でたいていはワインを飲んでいるが、わたしはいつもコップに少々で顔まっかっか。基本的に1本を2日で飲む。毎日酒の肴が4皿くらいある。大皿をプレートに見立てて何種類かの料理を盛ることがあるが、たいていは1品1皿でパンの皿もあるからお皿総動員。洗うのが大変そうだけど、毎日やってるとそうでもない。

いつのまにか買い物と料理するのは相方で、片付けはわたしの仕事になっている。わたしが台所仕事をやってた時代は、気ままに買ってきたお皿や椀を使っていたが、いまはほとんど白だ。花柄や藍色のはさりげなく追放されてしまった。カフェオレボウルは別でロマンチック柄健在。
鍋類もシンプルなのを使っている。ザルやボールも洗いやすい収納しやすいのを買っている。

今日は買い物に行って、ビールが飲みたくなったとロング缶を1本買ってきたので、残っていたワイン1/2本とを飲んだ。おかずはレンコンのカレー煮、じゃがいもとセロリのブレイズ(蒸し煮)、三枚肉を炒めたのを刻みケールとプチトマトを添えて。トーストパンと紅茶。
久しぶりにビールを飲んだら酔った。コップに1/2だけなのに情けない。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する