mixiユーザー(id:920379)

2018年02月07日00:01

93 view

寒い夜にココア フランソアを思い出しつつ

突然ココアが飲みたいと相方が言い出した。「長いこと飲んでないなあ」「飲みたいか?」「ふん、飲みたい、ココアずっと忘れとったわ」「寒いからココアが飲みとなってん」
それでバンホーテンの缶と牛乳を買ってきてくれたのでわたしがつくった。
ココアの粉と砂糖を少量の水で混ぜて火にかける。沸いたら牛乳を入れて沸かして出来上がり。甘くておいしいココアの味。なかなかいけた。

ココアで思い出すのが京都木屋町のフランソア。長いこと行ってないので検索したらいまもちゃんと営業してはる。わたしがよく行ったのは40年も前のことである。Kに勧められたココアがおいしかった。京大大学院生で京都へ行くと彼の下宿に泊まった。翌日は京都をあちこち散歩。彼は数年前に亡くなったが、当時は京都で学生をしながら大阪天王寺でジャズ喫茶マントヒヒをやっていた。たしか二度目に店に行った日にいっしょにうちに帰り3人で宴会して泊まったんだった。
フランソアは場所がわかりやすかったから、のちのち一人で京都へ行ったときも立ち寄った。由緒ある椅子に気取って座ってココアを飲んだっけ。

最近は喫茶店に入って「ココア」と注文することがないと気がついた。たいていコーヒーである。今度カフェに入ったらココアを頼もう。京都フランソアまで行く元気があればええんやけど。
7 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月07日 00:42
    フランソア、ググってみれば、知らんまに、登録有形文化財に指定されているらしい。
    ただし、どうも指定部は非喫煙部のみらしい。
    ただし、ウィキには、「文化財としてのフランソア喫茶室」を体験したい場合は、非喫煙者でも北側部分の非禁煙室を希望する必要がある。」と、わけわからん但し書きがある。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月07日 17:56
    > mixiユーザー 
    わたしが推測するところでは、
    登録有形文化財に指定されているところ=非禁煙室(タバコを吸ってもよい部屋)
    指定されていないところ=非喫煙室(タバコを吸ったらあかん部屋)
    ではないでしょうか。経営者が愛煙家なのかも。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月07日 19:01
    あ、「非喫煙者」「非禁煙室」やったのね。どちらも非喫煙に見えてましたわm(__)m
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月07日 21:35
    > zuzu4.6号さん
    わかりにくい書き方やねえ。 
    見間違うわ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する