mixiユーザー(id:920379)

2016年09月18日01:27

279 view

雨はまだ降ってないが

今夜から雨になるらしいが空はまだ雲が切れているからもう少しもちそう。今朝タオルケットを洗濯して干してあるのをもうちょっと風にあてておきたい。今夜からずっと雨になるらしいから明日の洗濯ものは部屋干しか。なんて呑気なことを言ってるが、ずっと穏やかな大阪だって強い台風がくるかもしれない。
子どもの時は台風の通り道だったような気がする。家の裏のちょっと行った先が田んぼで、風は堂々と吹き抜けて行った。よく停電したっけ。

大阪市内に移ってからも、わたしは台風と聞くとお風呂に水を溜め、ろうそくと懐中電灯とラジオを用意し、ガムテープも出しておく。小銭とかも。
地震があってからは枕元に非常用リュックと履きやすい靴を一足置いてある。
まあ、いまのところはなにもなく過ごせて幸せだ。

連休明けには非常に強い台風16号が本州へ接近のおそれがあると予報が出ている。明日あさっては強い雨で、火曜日くらいには風が強くなるのかな。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する