mixiユーザー(id:920379)

2016年08月15日00:31

111 view

お盆パーティ、その後の夕立

今日はお盆の飲み会だった。お正月があるから年に2回の姪一家との飲み会、今年も姉の家に7人が元気に集まった。10年以上続けているけど、元気とはいえ酒量は減ってるしご馳走も残る。ケーキだって包んで帰って明日のおやつにするくらいに食べる量が減っている。買うときについ買いすぎてしまうので気をつけようと思うのだが、やっぱり買いすぎる。いろんな残り物がうちの冷蔵庫に収まった。2・3日のおかず代の節約になるはず。

姪の夫の好物〈どんこ椎茸の炊いたん〉を姉が昨日炊いて冷蔵庫に入れてあった。今日出し忘れて彼らが帰った後に気がついた。「認知症が進んできた」と姉は嘆いたが、わたしも姉が炊いていたのを知りつつころっと忘れていた。姉妹そろって認知症やがな。姪の夫も毎度毎度自分のために用意してくれる椎茸を今年はないのかとなんで聞かなかったのかな。
姉がいらないと言うのでわたしがもらって帰って濃い味付けで炊き直し、遅い晩ご飯のソーメンで食べた。

全員が帰るといっぺんに淋しくなるので、姪一家が先に帰ったあとわたしらは1時間後に帰ることにしている。今日はちょうど1時間経った頃に雷が鳴り猛烈な雨が降ってきた。おう、永井荷風じゃ『濹東綺譚』じゃと喜んで庭を眺めていた。植木たちが大雨を喜んでいる。今年になってこんな猛烈な夕立は初めてだ。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する