mixiユーザー(id:920379)

2016年08月07日12:23

185 view

暑い〜 猫の初盆

今日は格別に暑かった。今年はずっと暑いが今日は暑さの質が違う。うちは夕食後にクーラー消すとけっこう冷たい風が入ってくるのだが今夜は違う。でも切ってしまったので扇風機で補っている。明日もそのさきも猛暑の予報が出ている。熱中症に気をつけなくては。

明け方消防車数台と救急車の音で目がさめた。うちのビルの前で止まったので驚いたが、うちではなくちょっと先のようだ。ベランダから見ていたけど、なんにもわからない。眠くてたまらず汗になったパジャマを着替えてまた寝入ってしまった。
これだけ暑くてもすぐに寝入ってしまうのが特技、よろしおますやろ。

8時に起きてシャワーして白湯を飲んでネットを読んで姉の家に出かけた。地下鉄の駅に行くまで公園に寄り道したら土曜日のせいか野球をしている人たちがいた。蝉の声はもうおさまったのかわずかしか聞こえない。
新大阪行きの地下鉄は座れるのでありがたい。千里中央行きを1台やりすごして新大阪行きに乗り梅田で降りる。お弁当など買い物してタクシーで姉の家に直行。
クーラーの風よけになるように、通りがかりの売り場で薄手のスカーフを買った。姉はよそ行きにすると引き出しに仕舞いこむ。仕舞ったらあるのを忘れてしまうがな。

お盆のお供え菓子を買って行ったので仏壇に。くるくる回る小さな灯籠を出して組み立てた。毎年のことなのですぐにできる。
「チャー(いなくなった猫)の初盆や。帰ってきてくれるかな」と姉。「そりゃ帰ってきやるって」とわたし。
4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する