mixiユーザー(id:920379)

2016年03月21日01:17

251 view

明日は本を買いに行きたいな

これから読む本が山積みしているが新刊書の広告を見ると買いに行きたくなる。ここ数年は新刊でないがすぐに読みたい本をアマゾンの中古本で買っている。でも基本的には本屋で本を買うのが好きなので新刊書は本屋で買う。買った本を抱えて帰るのが好き。老眼鏡を出すのが面倒なので、昔のように帰りの電車でちょっと見ようというのはなし。地下街の喫茶店になじみがなくて結局素通りすることが多い。高島屋を出たところに昔からある喫茶店は好きだけど、ジュンク堂からは遠いし。

いま欲しい本はついこの間発行の『二都物語(上下)』(ディケンズ 池央耿 訳)である。ツイッターの「光文社古典新訳文庫」をフォローしているので「新刊お知らせ」に気がついた。『二都物語』は昔読んだままで忘れていたのを去年あたりからまた読みたいと思っていた。いま読んでいるサラ・ウォーターズ『エアーズ家の没落』はディケンズの香りがするからよけいに読みたくなる。
他にちょっと読んでみたい本は『美術手帖』4月号(特集メンズ・ヌード)。対談:湯山玲子×金田淳子「眼差される男のハダカ」どんなんやろと興味しんしん。
明日はちょこっと難波ジュンク堂まで本を買いに行きたいなあ。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する