mixiユーザー(id:920379)

2015年09月29日01:17

342 view

ヘクソカズラは×で水引草は○

姉の家に相方と午後から出かけて庭仕事をし、晩ご飯を食べて和み夜遅く帰ってきた。
庭仕事は主にヘクソカズラの駆除。ヘクソカズラをほおっておいたのがどんどん伸びて竹にまつわりついて枯らし、観音竹の葉っぱまで伸びているのには驚いた。でももう暑い頃の元気はないから今年はここまで。来月植木屋さんが入るそうだし。
よその庭なのに気になるのが不思議。もともと雑草大好き、雑草放置主義なのに、いざ自分の好きな植物が侵食されているのを見ると必死で抜き取る(笑)。

雑草の中にほっそりと赤い茎が伸びているのが水引草。種が飛んだのかあちこちにあるのがうれしい。植木屋さんが入れば刈られてしまうが、それまでは楽しもう。来年も出てくるだろうし。
もうじき金木犀が咲くのが楽しみ。大木なのでちょっともらって帰ろうと思っても手が届かないのが残念。

晩ご飯は全部阪神百貨店の出来合いの食べ物でラクチンご飯。柿安のカキフライとサラダいろいろ、小鯛の酢漬け、柿の葉寿司。なかなかうまかった。
梅田でタクシーに乗ったら、お客さん先日乗せましたと運転手さんが言った。梅田で手を上げて乗ったタクシーが同じクルマなんて、こんなことあるんだ。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する