mixiユーザー(id:920379)

2015年09月20日00:16

416 view

ヘクソカズラと曼珠沙華

先週と今日と土曜日2回続けて姉の家に行った。しんどい。
淀川の向こう側にある姉の家には小さな庭があって、好みの樹木を植えている。
塀の向こう側に空き地があって去年くらいから雑草がこちら側にも邪魔してくるようになった。梅雨のころ塀の向こうから伸びてきているヘクソカズラがアジサイとクチナシにからみついていてびっくりした。その後、何度か伸びてきた蔓を引っこ抜いたり切ったりしたが、今日はユキヤナギの枝に絡みついていたのを切り取った。すっごい生命力だ。蚊の勢いもすごいけど。

帰りにちょっと歩いたら、曼珠沙華が道の片側にずらっと咲いていた。いちばん見頃なときに出くわしてラッキー。
曼珠沙華はうちの近所でもけっこう咲かせているのが見られてありがたい。これが終わるといよいよ金木犀の季節になる。

ヘクソカズラは実がなったらドライフラワーとして採って帰ったこともあるが、こう被害があると憎さのほうが強くなってドライフラワーいらんわ(笑)。
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する