ホーム > mixiユーザー(id:9171357) > mixiユーザーの日記一覧 > そうじゃないんだよ!

mixiユーザー(id:9171357)

2015年03月30日23:48

232 view

そうじゃないんだよ!

アングル:富裕層の所得増税案浮上、消費税10%でも財政再建困難なら
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=3345379

所得増税なんて「すでに持てる者」が「これから持とうとする者」のハシゴを蹴り倒すようなもの。


苦労して努力して工夫して才能活かして手にしたお金なのに、軽々しく取り上げようなんてしたら
稼ぐことのモチベーションが落ちてしまうじゃない。

切り込むべき「金」は
使われることも投資(投機ではない)されることもない金。
不労所得的な儲け。
そして一定以上の遺産。

仮に手元から消えても(むしろ手元などに存在していない「遊んだ」金)死にやしない
そんな金こそ社会に還流させて「活かす」にふさわしいものではないだろうか。


難しい?方法がない?
「考える」って作業すらできないできない人は、
やっぱり「奪い取られる」だけ なのでしょうねぇ、
1 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月31日 00:56
    >苦労して努力して工夫して才能活かして手にしたお金なのに、軽々しく取り上げようなんてしたら稼ぐことのモチベーションが落ちてしまうじゃない。

    水戸黄門の歌の一節に「♪挫けりゃ誰かが先に行く〜」というのがあります。
    パイを奪い合う世の中で、或る高額所得者のモチベーションが下がる事はどの程度問題なのでしょうか??その分別のだれかが、その部分を占有するというだけではないでしょうか??
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年04月02日 00:24
    >佐藤清文さん 指でOK
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年04月02日 00:29
    なんというか、

    「新しい考え」の提示 に対して
    本筋とちがう部分を
    対案も無しにあげつらう って

    何が楽しいのかなぁ、    って思うわけですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年04月02日 00:50
    あえて、ごく観念的に考えてみると・・・

    「先行者」が野心家でない可能性は少ないわけで、
    (野心がない者が先行できるの? ってこと)
    他に譲る という行動を軽々しくとるわけがないでしょう。


    稼ぐことのモチベーションの低下よりも心配なのが
    納税忌避へ意識が傾くのが むしろ税収には心配です。

    活動の拠点をシンガポールとか、 あるいはカナダ・ニュージーランド・オーストラリア・日本 と複数の巨泉、 いや拠点を持つことでどこからの課税からも逃れる などという荒技をしでかす奴が出て来ることで「取れるはずのものも取れなくなる」ということにもなってしまいます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!