mixiユーザー(id:9160185)

2019年02月17日22:43

152 view

歩きやすい道にはなにも落ちていないよ


世界はいつだって
出来上がった何かをなぞっているだけだから
やつらの真似をするのはやめておけ
前に居た誰かと同じになってしまうから
お題目を鵜呑みにせず
ひとつひとつ自分で考えて
自分が生きていくためだけの項目を
ひとつひとつ積み上げていくことが大事だ
居酒屋で
酔っぱらって
人生について話している連中の言葉を聞いたことがあるか?
みんな同じ話しかしていない
どの席の連中も
ほんのわずかな語感の違いしかない
酒で膨れた腹で
煙草でかすれた
痰のからむ喉を震わせて
真面目さという名の共通概念を
自分で考えたことのように話している
自分がそれを話そうと思って居た周辺の連中は
満足げに何度も頷いている
それは人生じゃない
ごっこに過ぎない
ロボットや少女の人形の代わりに
契約書や印鑑や電卓を手に入れただけのことだ
わかるかい
成績や
収入や
職種やポジション
そんなものをどれだけ並べたところで
ヒトとしての成長が伴わないのなら
そいつの人生は失敗だったってことさ
ゲームじゃない
技能やキャリアを積み上げるだけじゃ
本当のランクは上がらないんだよ
近頃流行のオンラインゲームのせいか
カネやチートで手に入ると思ってるやつも居るけどね
おまえは誰だい?
名刺や
自慢話を差し出すことなく
そいつを証明出来るかい?
選択した枠組みに甘んじることなく
生きている自分を見せつけることが出来るかい?
そんなことに躍起になってる連中も居る
やたらと周囲の人間を巻き込んで
おまえよりもおれのほうが上なんだと
鼻息も荒くアピールして見せるのさ
だけどそれはもうアウトだ
「ひとりじゃなんにも喋れないんです」って
自ら宣言しているみたいなものだから
世界はいつだって出来上がった何かをなぞっているだけだから
なんにも信じちゃいけないよ、きみ
それは一見びっしりと書き込まれたページに見えるけれど
隅々まで読んだところでためになることはなんにも書いていない
それはきみが
自分で書かなければならないことなんだ
世界にはきみのスタートボタンはない
それはきみがきみ自身という迷路の中で見つけ出すものなんだ


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近の日記

もっと見る