mixiユーザー(id:9140541)

2022年02月14日07:02

427 view

美意識があるからヒトはヒト

長く続いたイタリア、Milanoでの生活を振り返り...。

ほとんどの人がクリエイターじゃないかと思える空気があったイタリア。
特に男性、服装では何の仕事をしている人かイマイチわからないところ
あり。デザイナーさん?カメラマンかな?と思うとタクシーの運転手さ
んだったり。
用務員のおっさんでしょ?と思ったら教授だったり。
固定観念は捨てましょ〜というとこでした。
自由奔放で、のびのびしており、本能的に話す、見る、動いてるところ
もある彼ら、彼女ら。
そんな街で、デザイン、企画、経営、教育に携わっている人たちと仕事
をしていたのですが、鋭い感性に加え、深い知識と経験値の幅、一つの
業界に凝り固まらず、専門職の枠を超えた好奇心を持ち...などなど。
そんな彼ら、彼女らとの会話は、最高に面白いのです。

企画やプロジェクトの話でも、常識はちょっと横に置いといてね的な、
独特の視点で、奇想天外な計算力、分析力を屈指し、普段普通に使って
いる理論ではたどり着けない発想をする、解を導くというか。
人生を遊んでる、楽しんでるからこそできる柔軟な見方、考え方、そし
て表現ができるというか。
飽きなんです。

豊かなストーリー性が背景にあり、だから話していても愉快なのですが、
真面目さもあるけど、悪ふざけをする、冗談を言う余裕がある、ユーモ
アのセンスがある。
力に囚われた富豪層の人たちの知性、思考とは全然違うと思います。
儲けや出世、名誉よりもまず、競争に勝つためだけでもなく、俺はすご
いだろ的な誇示ではなく、とにかくまず先に、表現する楽しさ、喜びが
あるんですね。
やりたいこと、考えていること、夢、自分のアイデアをまず具現化した
いという熱い思い。
机上の知識、理論だけを詰め込んでいる、美意識に無頓着なエリートさ
ん達の頭脳が導き出す退屈なアイデア、戦略とは質が違うんです。
計算と言っても、定数+変数+小麦粉、定数+変数+フェラーリみたい
な、数学だけの概念では決してたどり着けない味があります。
化学調味料では出せない、日本の出汁みたいな。

例えばアルマーニを目の前で4回、モスキーノを2回見たことがあるので
すが。常識的な正論はスルー、普通の人間には非科学的すぎて理解でき
ない領域ともきちんと向き合い、自分の目で感じて見つけ出した、自分
なりに腑に落ちる答えをしっかり持っている強さみたいのがあり。
彼らのオフィス、そしてグッチ、ヴェルサーテェのオフィスで働いてい
る人達とは実際に話し、関わりもあったのですが。
情熱の中核にある確かな信念、夢、思い、はっきりとしたイメージ、経
験値の厚み、鋭い感性など、とにかく彼らが自分の目で見ている景色は、
言葉ではうまく言い表せないのですが、普通の政治家、実業家、エリー
トとは全然違うんですね。
だから彼ら、彼女らと話をしていると、必ず新たな気付き、発見、ひら
めき、笑いとか、とにかく電卓レベルの話にはない、面白い、愉快な学
びがあるのです。

例えばビル氏はどうでしょう?
マイクロソフト時代にWindowsでOSの世界標準を押さえ、市場を独占、
大儲けしたという、あの手の発想からは抜けられないんだろうなと、少
し可哀想だと思います。
まっ、イーロンマスクなど、他の大富豪の人たちも同じようなものかな
と。得意なのは機能性や利便性が基準の儲け話というか、なんか退屈、
味気ないというか、少年、少女は全然なびかない内容で。
"将来的には月にも火星にも進出する予定なので、そうした新たな宇宙都
市では共通通貨はビットコインが最適だろう”とかいうイーロンの会話と
か、面白味ゼロ。
ビルも農地の買収、遺伝子組み換え技術を活用した人工肉ビジネス、同
じく野菜や果物などの植物の細胞内にメッセンジャーRNAワクチン成分
を移植、これらを食べればワクチンを接種することなく人体に抗体が形
成されますよ〜んとか。
とにかく、鋭い感性、デザイン性、面白さ、ユニークなとこなど、美意
識ゼロ次元なんです。
WindowsのOSの退屈さと同じ。

私がMacを使い始めたのは2002年で、その頃には既にWindowsに汚染
されていたところはありましたが、パソコン嫌いの私が受けるストレス
は最小限のものでした。スマホも2016年からiPhoneに変更。
勝手な印象ですが、iPhone5くらいまでは、動きもスティーブだったよ
うな気がします。
で、またビルの話に戻りますが。
彼はダ・ヴィンチの手書き科学文書レスター手稿を約30億円出して買い
ましたが、どんな価値をそこに見出し買ったんだろうと、なんか考えち
ゃいます。
ダ・ヴィンチには研究者、発明家、開発者としての側面があっても、表
現者としての技術、実践能力だけでなく、まず次元の高い審美眼-感性が
あったアーティストですから。
ビルにはちょっと、そこがしっかりとは見えてない、わかってないんじ
ゃないかなと。
学んで欲しい、参考にして欲しいのは、ダ・ヴィンチの発想、アイデア、
思考、計算の根っこになっている、理屈や計算では簡単に説明できない
部分で。
とにかく濁った知性、感性しかない連中が何かを商品化しても、消費者
は単に必要だから買う、買わされる、そこには感動も喜びもない、そし
て実は人類に、環境に害になるものも多かったり。
ともかく、自分中心の世界って、ある程度の歳になると普通飽きるもの
なのですが。
なんでも利益、お金で見ていると見失いますよね。

みなさんには、洗練されたものに憧れる、そこに価値を感じる、洗練さ
れたものを支持する姿勢を忘れないで欲しいです。
美意識..倫理や道徳の根っこも、この美意識だと思うのです。
だから美意識があれば道を外さない。

この時代だからこそ、特に大事なことだと思います。




1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する