mixiユーザー(id:9140541)

2020年01月28日07:24

40 view

流れを変える

物事が経済優先、お金で動いているのであれば、
消費者という立場は強いです。

ヴィジョン、コンセプト、イデオロギーより、
まずお金。つまり、儲からなければ続かない。

消費者が買う。
投資家がそれに目をつける。

消費者が変わる。
投資家も目をつけるところを変える。

経済ベクトルが移行する。

考える、賢い消費者が買うものを選ぶ。
買わされるのではなく、選んで買う。

どんな会社が作ってるんだろう?
どこでどうやって作ってるんだろう?
身体に、環境に害はないか。
便利かではなく、楽しくしてくれるか?
それで幸せになるか。
満足するか。

この世の中、まだ可能はあるかも。

私は学者と技術屋さんであれば、技術士、設計
士さんの話を聞きます。
経営者とデザイナー、開発者、生産者であれば
経営者ではない方々と付き合います。

自然は必ず人間の甘さを突いてきます。

このくらいであれば大丈夫でしょ。
コストがかかりすぎるから少し手を抜いて。
そこまで考えなくてもいいですよ。
そんなことは起こらないし。
という、我々の予想を裏切るのが現実。

西部邁さん、上から見た日本、どうですか?
まだ希望、ありそうですか?

https://m.youtube.com/watch?v=9LhigUWVIjE







1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する