mixiユーザー(id:9131574)

2021年09月18日21:27

79 view

8/28渋谷駅・御茶ノ水駅リニューアル工事2

午前中の渋谷駅見物の後は用事があるので出掛けた。その後御茶ノ水駅へ向かった。こちらも大工事が行われているが、本格的な様子見は工事が始まって以来初めてである。工事前の姿を見ておけば良かったと思うが、10年程前に通勤で使っていたので大体のイメージはある。最近では秋葉原から丸ノ内線御茶ノ水へ移動する際に様子を見ている。
東京から中央快速線で御茶ノ水へ移動する。東京側の窮屈な立体交差が特徴であるが、工事を機にホームを新宿方面へ移動すれば良いのではないかと思う。ただ新宿方面は急カーブがあるのでホーム移設には適さない事情がある。中央・総武緩行線とホームを二階層にすれば乗り換えの不便さはあるが、ホームを広くする事が出来ると思う。ホームの様子を見ると工事用の養生がされていたが、ホーム自体の工事はされていない様である。現状神田川上に足場を作っている状況である。新宿側から東京側へ移動するとホームが狭い上に段差がある等先端部分の改善は必要である。東京よりの臨時改札は平日朝ラッシュ時のみ利用可であるが、工事後残されるのかは不明である。続いて聖橋口の出口へ向かうとコンコースは広くなっているどころか水道橋口と接続されていた。通路で繋がっている訳ではなくコンコースが一体化されているので従来の狭さが一転して広々としていた。ただ内装を見ると仮設感が漂いコンビニがある程度なので何もないから広く感じている面もある。水道橋口の出口は変わった印象がなかった。その後駅を一周するが、駅前は10年前と大して変わらずテナント等が変わった程度と思われる。聖橋から駅を見ると工事が進んでいるが、聖橋よりも東京側は工事が始まっていないのか工事をしないのかは不明である。川の対岸から駅を見るが、木々が邪魔で見え辛い一面もあったが、よく通る場所なので見慣れた光景である。
駅に戻ると完成予想図が展示されていた。完成後の見た目に大きな変化がないが駅自体を改築するよりも駅前を再開発した方が印象が変わると思われる。ただ御茶ノ水のシンボルである聖橋に手を加える事は非現実的であるし、丸ノ内線への連絡通路を作ったとしても地下の方が便利と思われる。大幅なイメージチェンジが難しい駅である事が分かった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930