mixiユーザー(id:9131574)

2020年07月04日23:00

45 view

6/6運転会

この日は毎年恒例の運転会を行った。本来であれば毎年GWの時期に運転会を行っているが、例の感染症の影響で1か月遅れとなった。
・GREENMAX 205系武蔵野線
・TOMIX 209系500番台
昨年作成した205系武蔵野線を今年も持ち込んだこの日の新作が201系中央線なので中央線特集にしたが、思ったよりも手持ちの中央線が少なかったので八王子支社まで範囲を広げた。事情により6両での走行となったが、武蔵野線投入直後は6両だったのでその姿を再現したつもりでいた。しかし前面が京葉線スタイルなので実在しない編成となった。209系500番台は205系の相棒としての登場となった。E231系も入手しなくてはと思う次第である。
・KATO E259系成田エクスプレス
・KATO E259系成田エクスプレス
中央線絡みと言う事で一日一往復しかないが成田エクスプレスの登場となった。以前ふるさと納税で入手した1編成目に続き2編成目もふるさと納税で入手した。現役成田エクスプレスが1年間売れ残っていたのは売り切れ後追加されたのか本当に売れ残っていたのか不明である。中央線では2編成連結もすれ違う事もないが、単純に2編成入手記念と言う面が強い。
・TOMIX E231系500番台伊右衛門ラッピング電車
・KATO E233系八高線
毎年GWの時期に運転会を行っている事もあり新茶の時期をアピールするために伊右衛門ラッピング電車を運行している。既に時期が過ぎてしまったが、今年も登場した。さらに八高線枠としてE233系も八高線担当として持ち込んだ。どちらも方向幕が八高線になっていないが、別売りのステッカーを買うと意外と高いし自作するのも面倒と言う点で悩む。
・KATO E351系スーパーあずさ
中央線と言えばあずさ・かいじであるが、手持ちの車両はE351系しかない。特急街道でもある中央線だけに特急車両は充実させたいものである。折角の登場となったが、脱線が多くほぼ走れないまま車庫の主と化した。幸い車庫が広いレイアウトで良かったと思うが、改善のし様がないので今後が心配になる。
・GREENMAX 201系中央線
今回の新作である。学生時代に作りかけていたものを今になってようやく完成する事が出来た。約20年越しとなったが、その影響で動力が不調で思う様な走行が出来なかった。事前にチェックしたとは言え動力を買ったのも20年近く前なので経年劣化が進んでいたと思われる。高低差がないとは言え曲線が多く走りにくいと言う点も影響したのかもしれない。205系の動力と入れ替えてでも走らせてみれば良かったと思うが、単純に6両や4両に短縮してみるのも手だったのかもしれない。
今回は脱線が多かった事もあり忙しい運転会となった。またマスクをしながら復旧作業を行うので通常以上に疲れた。自粛期間開けと言う事もあり通常以上に客も多かったと言う点が気になった。自粛期間中に購入する事は出来ても走行出来なかった人が多かったと言う印象を受けた。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031