ホーム > mixiユーザー(id:9131574) > mixiユーザーの日記一覧 > 11/3入間航空祭臨時ダイヤ+新宿線工事状況

mixiユーザー(id:9131574)

2019年12月08日22:11

7 view

11/3入間航空祭臨時ダイヤ+新宿線工事状況

今年も入間航空祭の日がやって来たので様子を見る事にしたが、昨年同様スタンプラリー用の切符を使い午前中は入間航空祭の臨時ダイヤ見物、午後は新宿線の工事の進捗確認を行う事にした。
先ずは所沢へ自転車で向かい駅の様子を見る。コンコースでは秩父線開業50周年の展示があった。今年の最大の話題と言えるが、今年はLaviewも登場している。それでも秩父線開業50周年のインパクトはLaviewも霞む程の出来事であった。ホームに降りると朝8時の下りホームとは思えない混み方をしていた。入間市行きの列車も増えてきた事を確認しつつ列車の写真を撮り一旦自宅へ戻る。
再び所沢へ向かい今度は乗車して稲荷山公園を目指すがやって来たのは飯能行であった。毎年入間市以西も見ておかなくてはならないと考えているので飯能まで乗るので丁度良かった。飯能で折返すが、飯能方面から稲荷山公園へ向かう人は少なく空いていた。小手指まで乗車して小手指で撮影を行う事にした。その後今度は稲荷山公園で下車するため列車に乗るがここでも飯能行であった。稲荷山公園下りホームに降り立つと臨時改札があった。相当な数の臨時改札が立ち並ぶ姿を見るとイベント慣れした西武らしいと思うが、これだけの自動改札機がどこにあったのかと言う点が気になる。西武球場前の自動改札を通常2.3機にして残りは臨時改札にすればイベントの際に移動する事が出来て便利だと思う。一旦改札を出るもすぐに戻ったので周囲の様子が分からないが人が多かったと言う印象だけはある。後続の列車で入間市へ向かうが、ここでもやって来たのは飯能行でこの日は入間市行きの列車に乗車する事はなかった。入間市で折返し稲荷山公園に戻るが、今度は上りホームの臨時改札を見た。下りホーム程改札が多くないので列が長くなっていた。こちらも一旦改札を出てすぐに改札内に戻る。この日は池袋方面に用事があったので池袋へ向かうが、まだ池袋発の入間市行きがある時間帯なので撮影を行った。
池袋での用事を済ませ高田馬場へ向かい新宿線工事の様子を見る事にした。列車から見た内容なので細かいところまでは見れなかったが、新井薬師前の地下への入り口は工事の様子を見れたが、トンネルらしきものは見れなかった。沼袋は地上部分に工事の様子が見えるも地下の様子が見えないので状況が分からない。野方付近の出口付近は以前に線路切替工事を行って以降目立った変化がない。東村山付近では東村山駅の工事は進み2F部分の床部分は大分完成が近づいていると思われる。しかし駅が出来ても線路が繋がらなければ意味がないが、その工事が進んでいるとは言えない状況である。恐らく西武園線が最初に高架化されると思うが、西武園まで往復しても準備工事止まりである。
日も暮れてきたので帰宅するが、池袋線に目立ったダイヤ乱れはなく無事に運行出来たと思われる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する