mixiユーザー(id:91293)

2022年02月18日23:10

69 view

えらいところでウクライナ情勢が見つかった

ウクライナの国内情勢がわからん、と言い続けていたのだが・・・これまでに分かっていたところでは、
 ・ウクライナでは石油・天然ガスなどの資源はない。マンガン・チタンなどはある。
 ・広大な国土の農業国でもある
 ・東部はソビエト時代には工業地帯だったが今はそれほどでもない
 ・一人あたりGNPは(2017年のデータだが)年間2500ドル程度。日本が38000ドル、ロシアが10000ドル程度。つまりかなり貧乏な国。

 さて、さがしているうちに日本がウクライナ支援としてICRCとUNHCRに金を出しているという記述にぶつかった。赤十字と国連難民等々弁務官事務所?え?どういうこと?

赤十字のサイト>https://www.icrc.org/en/document/ukraine-winterization-donbas
 ドンパスでは家が破壊されていたので1500人の家を修理し、2500人に金銭的援助を行ったとか書かれている。これは、2021年から2022年の冬の話。
 まだ紛争が続き、双方とも水・食料・燃料・医薬品が足りない状態も続いているのだ。

UNHCRのサイト>https://www.unhcr.org/ua/en
 からたどると、ウクライナ東部には無国籍で社会保障も受けられない人々が多数いるとわかる。ウクライナ政府はようやく改善に乗り出したところだ。

かつてロシアはウクライナ東部で紛争があったときに多くの難民を受け入れ、ロシアのパスポートも発行したという(私の記憶では50万人ぐらいは難民を受け入れたと公表している)。
「親ロシア派」という言葉も報道では散見されるが、そりゃ国籍も社会保障も与えない国より難民として受け入れてくれる国のほうに親近感をもつ人がいるのは当たり前だろう。
逆にロシアの懐柔作戦・侵略だと危機感を持つ人もいるだろう。紛争が収まるわけがないじゃないか・・・

地続きの隣国がそういう状態だったらどうするか、考えてみればいい。
国境を固めるか、難民受け入れの準備をするか・・・アメリカは国境に壁を作ったけどな。

日本は対ロシアうんぬんよりも、ウクライナの難民(無国籍者)支援に力を貸し、ウクライナの産業を発展させ、ウクライナの自主独立を確実なものにするために動いてほしい。

今やるべきは「ロシアが悪い!」ということか?「ロシアは悪者だから俺様が正義だ」と名乗りをあげることか?
私は「ウクライナで困っている人を少し手助けし、自立できるようになってもらう」ことだと思うぞ。

■林氏、G7外相会合出席へ=ウクライナ情勢で協調
(時事通信社 - 02月18日 21:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6856615
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年02月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

最近の日記