mixiユーザー(id:91293)

2021年08月30日22:15

148 view

I can add!

足し算だけで可能なわけじゃないけど、計算してみよう。

瓶(バイアル)は20mL程度なら、口の内径は12.5mmないし12.6mm。
参照>http://www.iwataglass.com/products/vial/

ワクチン接種に使用している注射針は25ゲージなので外径0.51mm、内径0.26mm。
参照>https://www.sus-yamatoku.co.jp/pdf/P082.pdf

注射針は縫い針と違って「竹槍」状に鋭く研がれた「刃物」なので刺されたものを押し分けながら入っていくわけではなく「切りながら」入っていく。ただし、完全に切り取られるわけではなく、鈍角になった部分では切れないので普通は「切れたもの」が中に落ちる(体内に入り込む)ことはなさそうだ。

バイアルの口の内径から、口の面積は約125平方ミリメートル、注射針の断面積は0.204平方ミリメートル。比にして610倍ぐらい。
中にゴム片が入るためには2回以上ほぼ同じ位置に注射針を刺す必要があるので、ランダムな位置に刺したとしてごく単純な計算では37万分の1ぐらいの確率になる。
 実際には6〜7回注射針を刺すので確率は上がるが、シール材が切れて中に入る確率はそれなりの偶然も必要だと思うので、10万本に1回ぐらい、というのは妥当な数ではないだろうか?

もちろん、バイアルのシールは普通のタイヤなどに使われているゴムとは違い、フッ素系ゴムやシリコーン系ゴム(化学的にとても安定、美容整形でお馴染みの素材でもある)なので体内に入ったからといって問題にはならない。なにより、注射針の外径で切れたものが注射針の内径より小さくなる確率は低いし、シリンジに吸い込まれる確率も十分低いと思う。

昔むかしのガラスアンプルを切って(慣れてないとガラス片が入ったりするんだこれが・・・)使うよりはよほど安全だと思うよ。

■群馬もゴム片の可能性=ワクチン異物「影響なし」―厚労省
(時事通信社 - 08月30日 20:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6648823
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年08月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記